kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山本太郎の政策秘書は、陰謀論系リバタリアン「アルルの男」こと中田安彦(呆)

 昨日(2/6)公開した下記記事のコメント欄より。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

cp_spaulding

 

当該発言は以下リンクからです
当日出席していたものですが、会場はまさにカルトの学習会さながらの雰囲気でした
https://youtu.be/G8L_q1GG5Rk?t=4573

 

MOkd

 

お久しぶりです。今の山本を操ってるのは、斎藤まさしではなく、陰謀論者のアルルの男ヒロシ(中田安彦)なんでしょうね。
山本の消費税5%論も、アルルの男の師である副島隆彦の「リバータリアン」の主張と一致していますし。
北欧のスウェーデンの消費税率は25%ですが、社会福祉が充実しているおかげで一人当たりのGDPは日本の2倍の約600万ありますから、消費税減税すれば即国民所得が増え景気が良くなるとは言えないはずなんですが。。。
ネット政治の最大のデメリットは、インターネットを通じて政治家が有権者に直接的な嘘をつく事ができるようになった事ですね。
テレビや新聞しか政治情報を取ることが出来なかった時代では、デメリットもあるにせよ、政治家と国民の間にメディアが存在して、そこで一定のファクトチェックが行われていましたので。

 

MOkd

 

追記ですが、山本の名義のツイッターを山本本人が書き込んでいる保証もありません。本人が書いている姿を見れないので。山本以外の人物が書き込んでいるネット投稿に踊って、その政党に投票するというのも非常に危なっかしい。
(個人的に、秘書の中田安彦が書き込んでるんじゃないかと思ってます。)

 

 えっ、中田安彦って山本太郎の秘書なのか。知らなかった。調べてみると本当らしい。中田は、2017年11月1日から山本太郎政策秘書を務めている。

 

8card.net

 

 これは絶対にあかん。中田は1976年生まれの元大手新聞*1記者だが、その後副島隆彦の弟子になった。リバタリアン陰謀論者である。それが、ソーシャルな政治主張をウリにする山本太郎政策秘書だというのだから、全く信用ならない。

 私は10年前の2010年10月10日に下記記事を公開した。当時の考え方は今も変わっていない。以下に再録する。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

今朝のTBSテレビ『サンデーモーニング』の末尾で、金子勝が「茶会運動」にちらっと言及していたが、ここにきて新聞や雑誌でも、アメリカの保守層を中心に広がってきた、この「政府の極小化」を求める運動が注目されてきたようだ。

当ブログで何度か批判した「アルルの男・ヒロシ」だが、本名を中田安彦といい、1976年生まれ、2000年に早稲田大学を卒業して大手新聞社に就職したもの、早々と退職して陰謀論者・副島隆彦(ソエジー)の下で働いた人物らしい。

道理で、陰謀論系のリバタリアンであるはずだ。

中田が運営している、「ジャパンハンドラーズ」がどうのこうのというブログは、私がブログを始めた4年前の春には既に、のちに参院選及び衆院選民主党公認候補として立候補した「政治家の卵」の方が運営するブログで、植草一秀ともども好意的に取り上げられていることを私は知っていた。4年前の春というと、中田安彦がまだ30歳になるかならないかの頃だが、二周り近くも上の活動家を虜にする魅力が中田の文章にはあったのだろうか。

私自身は、中田の文章に魅力など全く感じず、これまで中田のブログなどほとんど読んでこなかったこともあって、副島だの中田だのの正体がここまでとんでもないとは知らなかった。単に「反米」という共通項だけで、安易に副島、中田、植草らに影響されてしまった人たちの罪は重い。図に乗った副島や中田は、河村たかしのみならず、小沢一郎をも「日本版ティーパーティー運動」の指導者に祭り上げようとしたが、小沢一郎の方が彼らの期待に応えなかった。小沢一郎にもその程度の見識はあるようだ。

何しろ、共和党を経済軸上の右側から批判して支持を拡大した、究極の「小さな政府」論ですぜ、「ティーパーティー運動」っていうのは。日本でいえば、「小泉・竹中ではまだカイカクが足りない」と主張しているようなものだ。それに、「反エスタブリッシュメント」という情念が絡みついているところが、運動家たちのルサンチマンを刺激するのかもしれないけれども。

しかし、自民党で「ティーパーティー運動」を宣伝した片山さつきは元財務官僚だし、中田安彦だって一度は大手新聞社に就職した人間だ。中田安彦が城内実ともつるんでいることを今日私は知ったが*1城内実だって東大卒の元外交官、父は元警察庁長官というエスタブリッシュメント層の人間だ。

そんな人たちが、「政府の極小化論」と「反エスタブリッシュメントの情念」が結びついた「ティーパーティー運動」を布教する。もし陰謀仮説を立てるとしたら、「なぜ片山さつきやソエジー、中田安彦らが『日本版ティーパーティー運動』を広めようとするのか」を考察しなければならないだろう。(後略)

 

出典:https://kojitaken.hatenablog.com/entry/20101010/1286715025

 

 とにかく、中田安彦が政策秘書だというのでは、山本太郎という政治家は1ミリも信用できない。今後はこの立場に立って発言していこうと思う。

 上記10年前の記事にも書いた通り、「ティーパーティー」とはアメリカ共和党の中でも極端な経済右派として知られ、中田は師の副島隆彦とつるんで小沢一郎を「日本版ティーパーティーの星」として担ぎ上げようとしたものの、小沢が乗ってこなかったという経緯がある。山本太郎はそんな奴に担がれているのだから、信用できるはずがないのである。

*1:読売らしい。エントリ公開時に日経と書いたが、これは私の思い込みを確認せずに書いたものだったので、訂正する。