kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

玉木雄一郎が秘書の無給雇用を認めた疑い

 玉木雄一郎、またやらかしたか。

 

 

 「10万円受け取るといった時のかっこいい言葉」は私も立民や共産の一部議員を引き合いに出して称賛したのだが、反面「人気取りのための方便」だろうなあとは思っていた。玉木の軽さは香川県民だった頃からよく知っているからだ。

 だが、この時には「誰が言ったか」より「何を言ったか」の方が重要だと思ったから玉木の発信を評価した次第。

 今回の玉木の妄言は橋下徹の番組で発したものらしいが、無給の労働は最低賃金法に反する違法行為だ。それを玉木は過激な新自由主義者である橋下に媚びるかのように得々と語ったという。いかにも「軽い新自由主義者」だなと思わせる。

 やはりこの人は一国の総理大臣の器ではない。