kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

塚本三郎死去

 右寄りといわれた民社党の中でもさらに右派に属する塚本三郎の死去には、何の感慨もないのだった。塚本は1985年から4年間民社党委員長を務めたが、春日一幸と同じで民社党を「右へ右へ」と引っ張っていった。自民党との太いパイプが自慢の人だった。下記は朝日新聞デジタルの記事。本文の引用はしない。

 

www.asahi.com

 

 今朝(5/24)公開した下記記事にいただいたsuterakusoさんのコメントを紹介する。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 id:suterakuso

必ず記事にされるのだろうなと思いながらスレちで失礼します。

民社党を立ち上げた塚本が逝去したそうですね。

塚本三郎さん、訃報に悼む声 河村たかし氏に仏教の教え
https://www.asahi.com/articles/ASN5Q6QX1N5QOIPE01G.html?iref=comtop_list_pol_n04

死に際して美化した記事に感じたので、次のブコメを付けました。

>死に際してとはいえネガティブな声も多い足跡についても、その影響が大きいものは必ず書くべきだ。民社党はCIAに促されて社会党を割った政党。ま、河村の述懐を一番に持ってくるあたりで皮肉ってるのかもしれないが。

 

 河村たかしなんかも旧民社党内でも右派に属する極右レイシストですよね。朝日の訃報記事について言えば、特に皮肉を込めたわけでもなく、「死ねばみな善人」式の、型にはまったものでしかないと思います。

 各種世論調査では、あれほど自民党だの維新だのなんとか新選組だのの支持者たちからしきりに持ち上げられた玉木雄一郎が代表を務める国民民主党政党支持率が、他の野党とは逆に、地を這うどころか、さらにゼロに近づく気配さえ見せていますが、自民党や維新にすり寄る政党の運命なんかそんなもんです。塚本三郎衆院選の落選回数の多さでも政党幹部屈指でした。塚本は民社党結党後の最初の1960年と次の63年の衆院選に連敗し、自民党の下野がなった1993年にも落選し、最後は自民党に入党してまで挑んだ1996年の選挙でも落選しました。選挙に強い玉木は大丈夫でしょうけど、民主・民進から自民党に移った、あるいは移りたがっている議員たちは、塚本の軌跡をよく知っておくべきだと思います。