kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「防衛省・自衛隊の新型コロナ感染者が100人超に」(NHK, 8/24)

 岩田健太郎医師は、第2波でも新型コロナウイルスの危険性は変わっていないという国立感染症研究所の発表に下記の反応を示している。

 

 

 その岩田医師の別のツイートにも注目した。

 

 

 上記ツイートからリンクされたNHKニュースを下記に示す。

 

www3.nhk.or.jp

 

 以下引用する。

 

防衛省自衛隊の新型コロナ感染者が100人超に 対策を強化


2020年8月24日 20時33分

 

防衛省自衛隊では今月、50人以上が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、累計の感染者数は100人を超えました。
これまでのところ、任務に影響はないということですが、防衛省は感染防止対策を強化しています。

 

防衛省によりますと、防衛省自衛隊では、ことし6月までの感染者は14人でしたが、先月以降、急増し、今月は24日までに54人の感染が確認されました。累計の感染者数は105人に達しています。

 

宮崎県にある航空自衛隊新田原基地で、ともに酒を飲むなどした6人の感染が明らかになるなど、基地の中で感染が広がるケースが相次いでいます。

 

また先月には、長崎県で停泊中だったイージス艦「あしがら」で1人の感染が確認されるなど、陸上の部隊だけでなく、艦艇の乗組員の感染も相次いで確認されているということです。

 

防衛省によりますと、これまでのところ日本周辺の警戒監視やスクランブル=緊急発進といった自衛隊の任務に影響はないということですが、防衛省は、基地内での食事や入浴の時間を分けるほか、隊員どうしの飲酒を伴う会合を自粛するよう求めるなど、感染防止対策を強化しています。

 

NHKニュースより)

 

出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200824/k10012581781000.html

 

 このニュースで思い出したのが、いつぞや安倍晋三だか河野太郎だかが発した「自衛隊から1人の感染者も出さなかったことを誇りに思う」とかいう挨拶だった。そこでネット検索をかけてみた。

 安倍と河野はいずれもこの主旨の発言をしていたが、それはクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」での自衛隊の活動に対するものだった。

 たとえば下記NHKニュースには、

河野防衛大臣は周辺に対し、「自衛隊からは1人も感染者を出さない」と述べ、対策の強化を指示。薬の仕分けをする際にも、防護対策として、ガウンやヘアキャップを付けるようにした。

出典:https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/31928.html

 と書かれている。

 

www.nhk.or.jp

 

 この時には確かに自衛隊からは感染者(陽性者)が出なかった。

 

 また安倍晋三は、3月22日の防衛大学校卒業式での「訓示」で自衛隊から感染者が出なかったことに言及していた。

 

www.sankei.com

 

 安倍は以下のように述べた。

 

 また、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での船内消毒や乗客搬送、医療業務といった自衛隊活動にも言及。感染者を出さなかった自衛隊について「基本に忠実に手順を進めていく習慣が身に染みついているからこそ、完璧な任務の遂行が可能になった」と評価した。

出典:https://www.sankei.com/photo/story/news/200322/sty2003220007-n1.html

 

 だが、当時の「自衛隊神話」も今は昔。

 そういえば最近、職場近くのスーパーの従業員や近隣のオフィスから新型コロナ感染者が出た例を相次いで耳にした。

 一方で、ラーメン屋や食堂の客は、先月に陽性者の大幅増加が報じられて以来、確実に減っているし、食堂や喫茶店の多くのほか、図書館などが座席を半分にして久しい。図書館では長居も禁じられているので、高校生らが受験や定期試験のための勉強で図書館の座席を占拠する光景もほとんど見られなくなった。また閉店時刻を繰り上げたままの食堂や喫茶店も多い。

 これらが奏功してか、東京都では新たに確認される陽性者が減りつつあるが、地方ではそうでもないらしい。

 自衛隊で陽性者が100人を超えたという報道には全く驚かなかった。そういえば東京東部某所のさる居酒屋の様子が、たまたま扉が開いていたために外から見えたが、座席の間隔を空けるでもなく、もろに「3密」の状態で20人くらいの人数で飲み会をやっているのを目撃したことがある。これは感染者の大幅増が報じられ始めた7月中旬のことだ。

 今回は、感染のピークは過ぎたとはいっても、5月後半のような劇的な陽性者の減少にはならないだろうなと思われる。

 湿度と温度が高い夏は、免疫力が高まるものらしい。7月は毎日のように雨が降ったが、途中から梅雨寒のようになって、特に月の後半は気温がかなり低めだった。それが一転して8月には猛暑になり、これがあるいは感染拡大をある程度抑えたのかもしれないと思った(もちろん素人考えに過ぎないが)。しかし日は確実に短くなっており、やがて秋を経て冬が来る。

 安倍晋三は今のうちに内閣を総辞職させろよな、と強く思う今日この頃。