kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

竹中平蔵が大阪・読売テレビの極右番組に出演して尾身茂の五輪発言を「明らかに越権」「ひどい」と非難。竹中に対する怒りのツイートが噴出し、「尾身会長の五輪発言」が「日本のトレンド」入り

 大阪・読売テレビの悪名高い極右番組(かつてやしきたかじんがやっていたあれ)で暴言を発したらしい。阪神タイガース大阪維新の会御用新聞であるデイリースポーツが早速記事にした。

 

news.yahoo.co.jp

 

竹中平蔵氏 尾身会長の五輪発言を批判「明らかに越権」「ひどい」

6/6(日) 15:39配信

 

 慶応大学名誉教授でパソナ会長の竹中平蔵氏が6日、読売テレビで放送された「そこまで言って委員会NP」に出演。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が国会答弁で、東京五輪パラリンピックについて「今のパンデミックの中での五輪開催は普通ではない」などと発言したことを「明らかに越権」「ひどい」と批判した。

 

 竹中氏は「こないだの座長の発言なんかひどいじゃないですか。だって分科会がオリンピックのことを決めるわけじゃないのに、明らかに越権でね」と批判。「本当にエビデンスがないと私も思いますけど、人流を止めればいいんだとか、なってるでしょ。しかし、人流を止めてロックダウンした国でも抑えられなかったんですよ」と尾身氏の言う「人流」と感染拡大に関しては「エビデンスがない」とまで言い切った。

 

 さらに怒りは収まらない様子で「分科会がまた変なことを言う可能性がある、“社会的に専門家だと思われてる”から」と皮肉り、「それ(分科会)に対して反対する決断をするのが政治的に難しくなる可能性があります。専門家として、個人で言うのはいいんです。しかし、国会で(分科会の)座長として言ってるんですから、あれは明らかに、矩(のり)を踰(こ)えてますよ」とヒートアップしていた。

 

 小泉内閣で竹中氏が総務大臣を務めた際、菅義偉首相が副大臣を務めており、竹中氏は菅首相のブレーンの1人とされる。この日の番組で「菅総理のブレーンの…」と紹介されると、「ブレーンじゃないですけど言いますけど」と苦笑いしてスルーする場面もあった。

 

(デイリースポーツより)

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/4176673ea137e82e094d7a9bf101088808a480b6

 

 この竹中の発言は明らかに菅義偉が言いたいことを代弁したものだ。

 専門知に対する軽侮の念が露わだが、竹中自身も学者であることが信じられない。もっとも、竹中には自らが「研究者としてはニセモノ」だという自覚があるのかもしれない。

 ネットでは直ちに反応が起きて竹中に対する批判のツイートが殺到し、「尾身会長の五輪発言」が「日本のトレンド」になった。私が見る限り、竹中を非難・罵倒するツイートばかりだった。

 

 蛇足だが、なぜか「マクガフ」もトレンドになっていた。マクガフは昨日炎上していたから2日連続で打たれたのかと思いきや、今日はたまたま抑えて勝ったらしい。しかしマクガフは梅野ともども一昨年からずっとやらかしっ放しなので、信用ならないことには変わりない。これはプロ野球ヤクルトスワローズの話。

 ところでヤクルトは現在セ・リーグの3位だが、今朝のサンデーモーニングに元日本ハム阪神片岡篤史が出演して、「セ・リーグは2チームが抜けている」などとほざいた。いうまでもなく阪神と読売のことだが、昨日現在の阪神と読売の3.5ゲーム差より読売とヤクルトの2.5ゲーム差の方が狭いのに何を言うかと激怒してしまった。

 くたばれ片岡、くたばれ阪神、くたばれ読売。今日竹中の妄言を垂れ流したのも大阪の読売テレビだった。