kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東京都議選の各党予測議席数、朝日新聞出口調査でファ25〜34、自30〜40、公17〜23、共16〜23、立11〜19、ネ0〜2、維0〜2、無3〜5

 タイトルの通り。朝日新聞デジタルの記事にリンクを張っておく。

 

www.asahi.com

 

 某軍師氏に煽動されてか、「おい、三春」などと三春充希氏に絡んだ「立民信者」がいたが、毎日の調査は自民を過大評価、都ファを過小評価していた以外は、公明の苦戦、旧民主・民進系の伸び悩みについては結構いい線行ってたじゃないか。朝日の出口調査では、立民の予想議席数は毎日の情勢調査(下記)よりも上限が少なくて20議席にも達していないぞ。

 

mainichi.jp

 

 某軍師氏は毎日の調査について「公明党の引き締めを狙った謀略」と言わんばかりの陰謀論かましていたが、実際に公明が苦戦していることを強調しておきたい。

 なお、朝日の出口調査では民民ともども「組」がネグレクトされているので、両党の予想獲得議席はともに「0」のようだ。