kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

大方の予想通り東京五輪で新型コロナ感染が急拡大、重症者数・死亡者数も急増に転じて菅内閣支持率が大幅下落

 ようやくブログを更新できる時間ができたが、前回の更新後東京五輪が閉幕し、「ガンバ!」を連呼していたかのブログの「リベラル」あるいは都会保守氏は選手のために五輪を開催して欲しいと思っていたとカミングアウトしたが、五輪期間中に感染が急拡大したコロナ禍は第5波の感染中期に入り、弊ブログでずっと予測してきた通り、重症者数と死亡者数が急増するようになった。東京都の重症者数は既に過去最多を連日更新しているし、それよりは増加の遅い死亡者数も第3波の感染急拡大が問題視され始めた昨年11月下旬と同レベルに達した*1。巷では「コロナはただの風邪」論者を中心に「重症者数と死亡者数が少ないから大丈夫」と叫び続け、ある日の東京都の死亡者数がゼロだった日、元東京都知事猪瀬直樹が「それがすべてを物語っている」とほざいたが、感染初期には死者数が少ないという、これまでの4回の波でずっと繰り返されてきた事実を知らないか知っていてもわざと無視するかのどちらかに違いない猪瀬のような人間を東京都知事選で投票した人たちに対する怒りを新たにしたのだった。そういえば猪瀬がいつだったか、小池百合子が目の敵にいていた「都議会自民のドン」とやらを批判したコメントを出した時、前記ブログの都会保守氏はそれを嬉しそうにブログで紹介したことがあった。氏自身はまさか猪瀬に投票しなかっただろうとは思うが。

 しかし、ネトウヨや猪瀬がいくら「安心理論」を宣伝しようが、重症者数と死亡者数の急増は数字として表れているので、前記の都会保守氏を含め東京五輪に熱中していた人たちを含めてそれを菅内閣支持に結びつける人たちは少ない。JNN世論調査では菅内閣支持率は前回(7/3,4)と比較して10ポイント以上も下げた。菅義偉は広島原爆忌の式典で原稿を読み飛ばし、長崎原爆忌には遅刻するなど、今までにも増して失態が目立つ。

 もし自民党が本気で衆院選に勝ちに行くなら、菅を退陣させて次期総裁を選んでから衆議院を解散すると思うが、一方で新総裁には安倍晋三と菅がここまで拡大させたコロナ禍に立ち向かう困難があるので、野心のある人間ほど総裁選に出たがらない(だから高市早苗のような雑魚が名乗りを上げる)状態になっている。

 果たして自民党がどう出るか。それに衆院選が大きく左右される。

*1:昨日(8/11)の死亡者数7日平均値の14.6人は、昨年11月25日の14.6人と同じ数値。