kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

蓮舫こそ昨年の衆院選に選挙区から出馬すべきではなかったか

 前の記事にいただいたコメントより。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 suterakuso

ブコメの方に次のように書いたのですが、

>"大石晃子を小池百合子と一緒にするな! 何考えてるんだよ" ほんとにね。頭痛い。社民から立民、衆院大阪から参院比例へと鞍替えした辻元ならともかく、とは思うけどねー。大石氏は全く自分の出発点を忘れてないよ。

そういや、この人、辻本氏が鞍替えを発表した時にどんな反応をしたんだろと思い、twilogで「辻元」と検索したり、1月31日とさおの後のツイッターをざっと見したりしましたが、とくに何も言っていませんね。(そういえば、ツイッターが見れなくなった現象ですが、どうも使うパソコンにより違うのですよね。)本文中に引用されているツイートを見てみると、次のようなやりとりがされていました。

https://twitter.com/hirona84767102/status/1489921292853645312
>未来と幸不幸と政治
@hirona84767102
返信先:
@konahiyo
さん,
@NaotoKan
さん
立憲議員も
大石あきこさんの
見習える所は見習って
欲しいと思います。

大阪はこれからも
維新と対峙しなければ
なりません。
大石あきこさん位の
突撃力が必要と思います。大人しいと一捻りです。
午後8:18 · 2022年2月5日·Twitter Web App<

https://twitter.com/konahiyo/status/1489922866431029252
>naoko
@konahiyo
返信先:
@hirona84767102
さん,
@NaotoKan
さん
大石さんは特別だから目立つし効果抜群なのであって、そんなに簡単に見つけられるものではありません。13年前から今まであのような人は出てないでしょう。
見習えるところは見習えばよいけど、ないものねだりに思えたことと、党の仲間には大石さんにない良さがあることを忘れないでほしいです。
午後8:24 · 2022年2月5日·Twitter for iPhone

まさしく、まずは辻元をなんとかしろよ、と思いますけどね。

 

 上記ツイートのスレには続きがあって、下記の切り返しに拍手喝采してしまいました(笑)。

 

 

 立民は2017年衆院選でそれまで維新に投票していた人からかなりの票を奪った記憶がありますが、元の木阿弥になりましたね。

 在阪局のみならず、ここで俎上に挙げているnaoko氏も下記ツイートをリツイートしていた通り、最近はフジテレビあたりもニュースと称する番組でとんでもない維新のプロパガンダを流すようになっているので、「維新と戦わなければ生き残れない」のは、今後は何も大阪に限らない話になってしまうでしょう。

 

 

 その意味で、去年の衆院選を前にして池戸万作が山本太郎に大阪の選挙区からの出馬を勧めたことには先見の明がありました。正直言って私には思いつかない発想でした。池戸氏に脱帽します。山本には池戸氏のアドバイスに応じるだけのセンスは(私と同様に)ありませんでしたけどね。現在のせっかくの大石晃子の奮戦も「孤軍奮闘」の菅、もとい感があります。山本は「脱小沢」を果たさない限り先細りの運命でしょう。配下に大石議員を抱える今は山本にとって「最後のチャンス」だろうと私は思っています。

 ところで今年参院選の東京選挙区ですけど、立民の2議席目獲得はどう考えてもあり得ないでしょうね。なぜって、大量の票をかっさらう蓮舫がいるからです。2016年参院選では民進の票が蓮舫にばかり偏るせいで維新公認の田中康夫が当選してしまうのではないかとやきもきしました(結局山本太郎一派の三宅洋平が田中の足を引っ張ってくれたので事なきを得ましたが)。

 今頃気づきましたが、昨年は蓮舫こそ衆院選の選挙区から出馬すべきじゃなかったでしょうかね。野党第一党の幹部であれば、衆院選の選挙区から出てもらいたいと思います。かつての社会党のち社民党土井たか子もずっと選挙区で当選を重ねた*1ものの2003年に選挙区で敗れて比例復活し、2005年に比例単独でも敗れると、2007年の参院選には出馬しませんでした。

 蛇足ですが、小沢も菅も次の衆院選には立候補せずに引退だろうな、特に菅は引退確実だろうなと思います。小沢は出馬する可能性がありますが、今度は出ても比例復活もならずに落選するでしょう。しかし百害あって一利なしの政治家でしたな、小沢は。

*1:私の子ども時代の選挙区(旧兵庫2区)だった。社会党右派の幹部・堀昌雄も同じ選挙区だったが、1976年に一度落選した堀よりも土井の方が選挙に強かった印象がある。