kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

全国紙の東京本社版と大阪本社版で社説が違うわけないだろ

 ツイッターって本当にいい加減だな。

 

 

 こいつ、馬鹿じゃないか?

 全国紙の社説が東京本社版と大阪本社版で違うわけないだろ。東京と大阪で違う社説を載せてるなんて話、聞いたことがないぞ。一般の記事、特に社会面の記事は本社毎にかなり違うことがあるけど、社説は原則として全本社(いわゆる三大紙の場合、東京、大阪、名古屋、福岡)で同じだぞ。例外として、早版の社説を遅番で訂正したり、場合によっては差し替えた結果、東京本社発行最終版だけ違ってしまったとか、そういうことならあり得るかもしれないけど。

 

 以下は上記ツイートへの返信のやり取り。

 

 

 

 なんだ、確認もせずに出任せを書いたのか。全国で同じ社説であっても、東京本社の紙面に基づいてネットの記事にしてるから「東京朝刊」としてるだけの話。

 もしかしたら、どころじゃなくて確実にあんたの間違いだよ。

 そもそも、なんで「東京朝刊」って書いてあったら、他の本社の紙面には載ってないってことになるんだよ。

 こういうところから風評被害とかが始まるんだよな。ツイッターに限らずブログもデマを発信することがあるかもしれないが、その度合は明らかにツイッターの方がひどい。

 少しは常識をわきまえろよな。