下記のツイッター政治おじいちゃんお化け氏のツイートは、私とは立場が違う。
東京選挙区に乙武以下、海老沢以下、山本太郎以下の生稲晃子が出てきて、山本批判に力が入らなくなってきたw。
— ツイッター政治おじいちゃんお化け (@micha_soso) 2022年6月28日
生稲晃子は当選したら安倍派に入る極右人士らしいのでどうしようもないが、そうなったところで所詮は安倍晋三一派のワンオブゼムであり、「悪いポピュリズム*1」の人士かつファシズムへの傾斜を強く持つと私が認定する山本太郎に対する批判を緩める気には全くならない。生稲と山本のどちらかを落とせるのであれば、山本を落とす方を選ぶ。悪名は無名に勝るの言葉通り、山本を批判し続けることは彼の知名度をいっそう高めて当選可能性を増す要因になるだけかもしれないが、それでも山本の危険性を知っていただく方を選ぶ。
私は、下記石田昌隆氏のツイートに共感する。
れいわ以外の政党、自民から共産まで、ロシアによる侵略戦争は酷いと明確に言っている。そのうえで、自民は「敵基地攻撃能力」の話をして、立憲民主や共産はそれを批判している。ところが、れいわは、ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議に反対した。したがって何を言っても自民以下だ。 https://t.co/uvceqpL3IP
— 石田昌隆 (@masataka_ishida) 2022年6月28日
自公の政治が最低だからといって、絶対入れてはいけない政党がある。れいわだ。維新、N党、参政党、日本第一党なども入れてはいけないが、とにかく絶対入れてはいけないのが、ロシアによる殺戮に明確に反対しない凶悪な政党、れいわだ。
— 石田昌隆 (@masataka_ishida) 2022年6月28日
最近では山本は本音を剥き出しにするようになった。
この動画の1:05辺りで確かに言っているねぇ。
— 伊藤広剛 in三重 💉💉💉 💙💛 (@bobby_muntan) 2022年6月28日
「自民党、公明党、共産党。この中から選んだら地獄」と。
これは5月23日の府中の街宣。
(当方山本の批判を暫く辞めるといったし、言及もしたくなかったが、山本の態度がはっきりしたという記録を残すためあえてツイートする)pic.twitter.com/dPqyd40XPQ
山本は上記ツイートに書かれた問題発言をする前に、議員定数を減らすのではなく増やすべきであって、議員定数を減らしたら固定票を持つ自民、公明、共産ばかりが増えると言った。議員定数は減らすのではなく増やすべきだという山本の意見自体には私も賛成だ。
しかし、そのあとに山本はうっかり口を滑らせて本音を言ってしまったわけだ。
旧民主党勢力のみならず、共産党にまで牙を剝くとは、山本太郎も一線を越えた感じがする。衆議院議員の職を辞してまで参院選に出馬したのは、たんに野党陣営を引っ掻き回すためだったのか。それでも「共産党とれいわは手を携えて…」などという人たちは、無邪気に過ぎるのでは。
— 神子島慶洋⊿ (@kgssazen) 2022年6月28日
無邪気も無邪気、大無邪気ですな。山本のバックには(勝手に応援しているだけのいわゆる「勝手連」かもしれないけれども)かつて共産党から分派認定された「日本共産党(左派)」の事実上の機関紙・長周新聞もいる。
下記ツイートの指摘通りだろう。
日本共産党に毛沢東の暴力革命路線を押し付けようとして共産党を除名された連中の末裔(長周新聞の製作者たち)が、共産党潰しのためにれいわ新選組に目をつけて大々的に支持するのは当たり前なんだよなぁ。共産党支持層をそっくり奪えるからな。それに利用されるれいわ支持者たち。
— mold (@lautream) 2022年6月28日
そして、こんな反米陰謀論・ロシア・中国擁護・日本共産党叩きの長周新聞は事実上、れいわ新選組の機関紙と化している。 pic.twitter.com/g9H1LMsVag
— mold (@lautream) 2022年6月28日
いまどきの(ではなく半世紀以上前からいるが)新左翼は事実上の機関紙の一面トップで現元号を大々的に宣伝するのか。開いた口が塞がらない。