kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三殺しの犯人・山上徹也は母親が旧統一協会(?)に多額の寄付をして、自らはフォークリフトで荷物を運ぶ派遣労働者だったが、体調を崩して仕事を辞めていたという説がある

 直前の下記記事にいただいたコメントより。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 suterakuso

安倍のクソコラを作って知る人ぞ知る存在のツイッタラー、kinokuniyanetという人ですが、この事件の因果について、同意できるツイートを多くしていると思います。以下、手抜きをして、リツイートを含め、ただコピペして失礼します。


https://twitter.com/DaegyoSeo/status/1545355177464836096?cxt=HHwWgMDRyZSWmvIqAAAA
>徐台教(ソ・テギョ, 서태교)
@DaegyoSeo
安倍元首相は韓国でダントツに嫌われていた政治家であるため、その死去を喜ぶようば心ない書き込みが韓国のネット上に少なくない。しかし私が今日ずっと訴えてきたのは、ウトロ放火などヘイトクライムとして顕在化した日本の嫌悪思想への危惧であり、こうした書き込みと相殺されるものでは決して無い。
午後7:32 • 2022年7月8日•Twitter for Android

https://twitter.com/kinokuniyanet/status/1545391919593058304?cxt=HHwWgMDT4erwqvIqAAAA
>kinokuniyanet
@kinokuniyanet
その後は精神患者がヒヤヒヤする番なんだよ。
引用ツイート
>>안경군
@ankyungman
• 18時間
「犯人は日本人」と分かった瞬間は、同時に在日コリアンコミュニティー、反ヘイトの日本市民たち、そして日韓関係を心配する沢山の日韓の人たちがある意味「ホッとする」瞬間でもあった。悲しい現実。<<
午後9:58 • 2022年7月8日•Twitter Web App<

https://twitter.com/kinokuniyanet/status/1545392321138933760?cxt=HHwWgIDSwZqIq_IqAAAA
>kinokuniyanet
@kinokuniyanet
ほかでもない安倍氏なんだよなぁ
引用ツイート
>>NAOKI OKAWA
@naoki_crac
• 19時間
これ自衛官だから完全に日本人だとわかったけど、普通の一般人なら、たとえ日本人と報道されても帰化した在日だの、通名のなりすましだの言われるんだよ。クソな社会。そしてそんな社会を作って来たのは誰よ。って事。<<
午後10:00 • 2022年7月8日•Twitter Web App<

https://twitter.com/kinokuniyanet/status/1545415646686871552?cxt=HHwWgIDQsffVtfIqAAAA
>kinokuniyanet
@kinokuniyanet
松山三四六が、20代女性と不倫し、中絶を強要し、偽名でサインし、15万渡して釣銭を求めた………から安倍氏は長野行きを中止して奈良へ。

つまり、安倍氏殺害の遠因は松山三四六
引用ツイート
>>本件の特殊性に鑑み
@pristinanomine
• 9時間
返信先: @kinokuniyanetさん
今回のスケジュールも急なことだったようで、それも文春のスキャンダルがきっかけとか、ほんとうに因果なことで…<<
午後11:32 • 2022年7月8日•Twitter Web App<

https://twitter.com/kinokuniyanet/status/1545422665783345154?cxt=HHwWhIDU3b_uuPIqAAAA
>kinokuniyanet
@kinokuniyanet
デマと狂信、格差と憎悪、バラ蒔いて権力の座を守った安倍氏

それが自身に返ってくるとは思ってなかったんだろなぁ……
午前0:00 • 2022年7月9日•Twitter Web App<

https://twitter.com/kinokuniyanet/status/1545432396199514112?cxt=HHwWgMDS_fCkvfIqAAAA
>kinokuniyanet
@kinokuniyanet
安倍氏の治療中に先走って訃報を流すトリマキ。
故人を悼むこともなく野党叩きイベントだと張り切る雑魚ウヨ。

もはや安倍氏のために動いてるのでもなく、何かよう分からん「戦い」に突き動かされている。

まさに、安倍氏が作った物が、安倍氏を殺したのだなぁと。
午前0:39 • 2022年7月9日•Twitter Web App<

https://twitter.com/kinokuniyanet/status/1545553964795858944?cxt=HHwWgMDUzY3J9PIqAAAA
>kinokuniyanet
@kinokuniyanet
政治的にカルトが野放し
やっぱり政治的動機だよ
引用ツイート
>>町山智浩
@TomoMachi
• 1時間
山上容疑者は動機について「元総理の政治信条への恨みではない」と供述。
「特定の団体に恨みがあり、元総理がこの団体と近しい関係にあると思い狙った」
「母親が団体にのめり込み、多額の寄付をするなどして家庭生活がめちゃくちゃになった」

政治的な動機じゃない。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220709/k10013709001000.html<<
午前8:42 • 2022年7月9日•Twitter Web App<

https://twitter.com/kinokuniyanet/status/1545563933150703616?cxt=HHwWgMDT0auN-fIqAAAA
>kinokuniyanet
@kinokuniyanet

派遣でフォークリフト。5月に仕事を辞めてたと。。。40代。宗教の件は置いといて、自民が見捨てた世代だ。
午前9:22 • 2022年7月9日•Twitter Web App<

 

 上記コメントの後半部にリンクされたツイートへのリンクを以下に再掲する。

 

 

 

 私が安倍銃撃の件を知ったのは昨日の正午を数分過ぎたばかりの頃で、Yahoo! JAPANがほんの短時間、おそらく数分間だけ、アクセスの集中を理由にトピックス一覧のボックスのみ表示しているタイミングだった。つまり第一報があった直後だったが、この時点で既に安倍は「心肺停止」と報じられていた。この「心肺停止」が事実上の死亡を指し、医者の診断がなされていないだけの理由でそう報じられないことは常識だ。心臓の拍動と呼吸が停止していても、医者が瞳孔の散大を確認しなければ死亡と報じることはできない。その後安倍昭恵が病院に向かったと知って、昭恵が病室に到着して医師と対面した時点で医師が晋三の「死の3徴候」を確認して死亡を診断するんだろうなと想像したが、その通りの流れだったようだ。

 だから、安倍の取り巻きにせよMBS毎日放送にせよ、暗黙の了解事項をうっかり流してしまっただけだろう。「治療中」といっても本当に懸命に治療を行ったのは安倍晋三の病院搬送直後の短時間だけであって、その後は事実上死亡診断を出すタイミングを計っていただろうことには疑う余地がない。

 しかし、「安倍が作った物が安倍を殺した」というのはその通りだと思う。

 

 

 この「特定の団体」とは旧統一協会(教会)、現家庭連合(世界平和統一家庭連合)ではないかと言われているようだ。

 ほかならぬ町山智浩がツイートしていた。

 

 

 本当に旧統一協会だったかどうかがわかるのは時間の問題だろう。大手メディアは隠しても、週刊誌その他が書くに違いないからだ。

 仮に旧統一協会だった場合、この「文が鮮明な」宗教と安倍晋三がズブズブだったことは周知だ。何しろ、16年前に私がブログで安倍晋三批判を始めたきっかけが、当時安倍が統一協会系の集会に祝電を送った一件だった。

 下記ツイートに貼り付けられている新聞記事の画像は、おそらく2006年6月の『しんぶん赤旗』を写したものだ。右の2つはそれよりも新しい最近のものだ。最近になっても安倍と旧統一協会系との関係は切れておらず、安倍がビデオメッセージを送っていたことは弊ブログでも記事にした記憶がある。

 

 

 kinokuniyanet氏のツイートに戻る。

 

 

 安倍晋三殺しの容疑者・山上徹也は工学部中退で自民党の支持者だったとの説があり、それを書いたツイートも見たが、ここにはリンクしない。ただ、手製の散弾銃を作ったことから工学系の人間だった蓋然性は高いし*1、任期付きとはいえ3年間(2002〜2005年)自衛官だったことから、政治思想的には保守だったことはほぼ確実だろう。自民党支持者だったとの未確認情報もある。

 しかし「派遣でフォークリフト」となると、1995年に日経連(現経団連)が「新時代の『日本的経営』」を打ち出したあと、それに迎合した自民党政権が推進した労働の規制緩和、具体的には派遣労働の範囲拡大に、母親が家庭連合かもしれない宗教団体に寄付しまくって家が貧しくなったことが相俟って、当該団体と結びついていたとされる安倍晋三への憎悪を募らせた可能性は確かにあるかもしれない。派遣法の範囲拡大については第1次安倍内閣発足よりも前に橋本龍太郎小渕恵三森喜朗小泉純一郎らの政権時代に制定及び施行されていたものだが*2、山上は自民党支持者だったために自民党全体よりも安倍晋三という個人に憎悪の矛先を向けてしまったものかもしれない。今年に入って山上は体調を崩していたようだ。

 いずれにしても、今回の暗殺事件は堀江某などがいう「アベカー」などではなく、ほかならぬ自民党安倍晋三の政治が引き起こした可能性が高い。

 このことも、参院選での投票先を決める上で参考にされたい。

*1:私が今回の事件から連想したのは、工学部卒の作家・東野圭吾が書いた『幻夜』(2004)と『禁断の魔術』(2012)の2つの長篇ミステリだった。前者では男女の犯罪コンビの男が最後に手製の銃を作って相棒だった女を殺そうとして果たせず、彼を追跡していた警官ともども2人で爆死して、男を凌ぐ極悪人の女は生き延びる。また後者では「レールガン」というローレンツ力を利用したとんでもない兵器で「姉の仇」の悪徳政治家を狙うが、最後に探偵役の「ガリレオ」に止められて悪徳政治家は生き延びるという筋立てだ。

*2:1999年と2003年に大きな派遣法「改正」があった。