kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

馬場共同代表・藤田幹事長らが「旧統一教会」と接点 維新が調査結果を公表(MBS)/予想通り足立康史も旧統一教会に関わっていた

 維新が13人、立民が8人の国会議員が旧統一教会(協会)にかかわっていたと発表された。

 うち維新では、予想通り「国会議員団政調会長」の足立康史が旧統一教会に関わっていた。足立は党が統一教会に関わった議員の調査を行うことに猛反対していたから関与していたに違いないと睨んでいたが、予想通りだった。足立とはあまりにもわかりやすい馬鹿の見本だ。

 

 以下MBSニュースより。

 

www.mbs.jp

 

馬場共同代表・藤田幹事長らが「旧統一教会」と接点 維新が調査結果を公表

2022/08/02 13:45

 

 日本維新の会は旧統一教会との関わりについての調査結果をまとめ、接点があった衆・参の国会議員13人の名前を公表しました。

 日本維新の会は旧統一教会や関連団体との関わりについて衆・参の所属議員62人を対象に党内で行った調査結果を公表しました。調査結果によりますと、会合に参加するなどの接点があった衆参の国会議員は次の通りです。

【調査の結果、旧統一教会と接点が確認された所属議員】

馬場伸幸共同代表
▼藤田文武幹事長
足立康史国会議員団政調会長
伊東信久衆議院議員
▼小野泰輔衆議院議員
▼中司宏衆議院議員
▼沢田良衆議院議員
▼高橋英明衆議院議員
吉田豊衆議院議員
室井邦彦参議院幹事長
高木佳保里幹事長代理
▼柴田巧参議院議員
青島健太参議院議員の13人

 13人については関連団体のイベントへの出席や、講演を行ったケースもあったということです。藤田幹事長は今後、「党としてトラブル団体との距離のとりかたを整理したい」としています。

 

MBS NEWSより)

 

出典:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220802/GE00045097.shtml

 

 党の共同代表・馬場伸幸や幹事長・藤田文武も関与していた。また室井邦彦はかつて自民党民主党などに在籍し、小沢一郎一派に属していた。記事に名前が挙がっている13人の中でも、室井は特別に統一教会とズブズブの関係を持つ議員だと思われる。

 最後に名前が挙がっている青島健太は元プロ野球・ヤクルトの選手で、球団には一桁の背番号「4」をもらいながらたいした活躍をできなかったが、三浦瑠麗にも似て自らの専門分野での才能よりも世渡りの才能に恵まれ、権力の庇護の下で出世してきた恥ずかしい人間だ。村上宗隆が快挙を達成した日、青島の旧悪が晒された。「ヤクルトの恥」というべきか。

 厚顔無恥足立康史は、維新の代表選に出ると意気込んでいるらしいが、こんな「統一教会関連人士」を党首にするようでは維新も終わるだろう。まあ維新には一日も早く終わってもらいたいが。