kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「日本のボールとは相性が良かった」マクガフがMLBの球に苦戦しているらしい

 プロ野球ヤクルトスワローズに関する暇ネタ。

 Twitterの「日本のトレンド」に「マクガフ」が上がっていた。テレビ朝日の番組で取り上げられていたらしい。

 

 

 

 マクガフは昨年の日本シリーズで炎上したあと、MLBアリゾナダイヤモンドバックスと契約したらしい。古田敦也はそのダイヤモンドバックスの臨時コーチを勤めているのだろうか。

 

 

 そうそう、マクガフとはこういうことを平気でやらかす投手だった。私が最初にテレビでマクガフを見た2019年の西武との交流戦では、せっかく石川雅規が7回まで強打の西武打線に点を許さずに4対0でリードしていたのに、リリーフの梅野が押し出しで2点を失ったあとにマクガフが走者一掃の逆転二塁打を浴びた。でもそれはまだマシな方で、上記ツイートに貼られた動画にある甲子園の阪神戦では野手のいないところに牽制球を投げて逆転された。一昨年の日本シリーズ第1戦でも逆転サヨナラ負けして奥川の白星を消してしまったが、そんなマクガフでも高津監督は信頼してあの寒い神戸での第6戦のマウンドを託し、スワローズに20年ぶりの日本一をもたらしたのだった。その栄光は、たとえ同じマクガフのせいで2年連続日本一を逃そうが決して色あせない。

 

 

 「日本のボールとは相性が良かった」からあんな暴投をやらかしたんだろうか。

 まあスワローズファンは負けたりチームを去ったりしたら掌を返す読売や阪神のファンとは違うということだ。藤浪晋太郎は「どうせ読売に行きたいんやろ」などと罵声を浴びていたもんな。吉田正尚阪神ではなくてオリックスの選手だったから温かく送り出してもらえたが、彼が阪神の選手だったらフーリガンたちから罵声を浴びたのではないか。