kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

コオロギ食陰謀論や反コオロギ運動が「バズった」経緯(雨宮純氏のツイートスレッドより)

 「コオロギ食陰謀論」に関する話題では、下記ツイートに400件以上のはてなブックマークがついているのが目立つ。

 

 

 上記ツイートに始まるスレッドには非常に多くのツイートが含まれるが、以下にその一部をリンクする。下記は2〜4番目のツイートだが、特に最後の4番目のツイートが注目される。

 

 

 

 

 直前に公開した記事で紹介した陰謀論者・カーマインスパイダーさんはコメントで百田尚樹や有本香が昆虫食に反対しているのが意外だなどと書いていたが、何をおっしゃるウサギさん、有本こそ昆虫食反対論を大拡散した人物であり、カーマインスパイダーさんや村野瀬玲奈氏清水潔氏らは有本の術中にはまったも同然だったのだ。

 雨宮純氏のツイートへのリンクを続ける。

 

 

 

 出た、ネトウヨによる「リベラルガー」の陰謀論。まんまとネトウヨの術中にはまったのがカーマインスパイダーさんだった。

 

 

 

 

 

 ここで参政党の名前が出てきた。カーマインスパイダーさんはなぜ素直に参政党を支持せずに共産党固執するのか、私にはさっぱり理解できない。体質的には参政党の方がよほどカーマインスパイダーさんに合っていると思うのだが。

 

 

 

 

 上記ツイートからリンクされたBuzzFeedの記事は弊ブログの直近の記事でも引用した。

 

 

 

 

 上記画像記事を含む別の人のツイートを軽率にもリンクしてしまったのが、弊ブログの前回の記事で批判した村野瀬玲奈氏のブログ記事だった。当該の画像が含まれる「まとめ記事」に現在はアクセスできないことについても前回の記事で書いた。

 

 

 村野瀬玲奈氏はPasco叩きにも加担していた。

 

 

 ウハウハなのは右派だったという話。

 

 

 

 河野太郎なんてその本質は右翼にして過激な新自由主義者なのに、河野洋平の息子という出自とワクチン陰謀論にコオロギ食陰謀論までもが加わって、本来彼を支持して当然の人々に叩かれているのだから憤懣やるかたないに違いない。同情なんて全然しないけど。

 

 

 

 また有本香が暗躍したのか。いや、暗躍どころか公然と動いたんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なるほど、反コオロギ・反昆虫食の極右陰謀論者は参政党にさえ除名処分を食らったわけか。それでカーマインスパイダーさんは参政党を支持しないのかもしれない。だからって共産党に抱きつかれても共産党の方がえらい迷惑なんじゃないかと思うけど。

 以上、雨宮純氏のツイートのスレッドを全件リンクしてしまった。

 最初のツイートについたはてなブックマークから下記を選んだ。

 

雨宮純 on Twitter: "コオロギ食陰謀論や反コオロギ運動が想像以上の規模になってきたので、私が観察した結果をまとめておきます。元々、コアな陰謀論界隈には昆虫食陰謀論があり、少なくとも昨年6月には1,000RT越えのツイートが存在していました。(続きます)… https://t.co/uFIyK1C8C2"

リプの<a href="https://twitter.com/yoshidakaityou" target="_blank" rel="noopener nofollow">@yoshidakaityou</a>『ここ直近の反コオロギ言説は、これまで反・陰謀論側だったインテリ層も陰謀論寄りの言説を(驚くほどストレートに)発している点が特徴かなと思います』が重要(ブコメにもサンプル転がってるな…

2023/03/04 05:27

b.hatena.ne.jp

 

雨宮純 on Twitter: "コオロギ食陰謀論や反コオロギ運動が想像以上の規模になってきたので、私が観察した結果をまとめておきます。元々、コアな陰謀論界隈には昆虫食陰謀論があり、少なくとも昨年6月には1,000RT越えのツイートが存在していました。(続きます)… https://t.co/uFIyK1C8C2"

陰謀論の生成過程がくっきりとトレースされていて興味深い。こういうのを養分にしてる連中が次々と食いついてきてるんだね。

2023/03/04 17:10

b.hatena.ne.jp

 

雨宮純 on Twitter: "コオロギ食陰謀論や反コオロギ運動が想像以上の規模になってきたので、私が観察した結果をまとめておきます。元々、コアな陰謀論界隈には昆虫食陰謀論があり、少なくとも昨年6月には1,000RT越えのツイートが存在していました。(続きます)… https://t.co/uFIyK1C8C2"

名うてのウヨ系インフルエンサーが続々と参入してて「保守の大きな動機は&quot;変化への恐怖&quot;」だという学説を想起、それを煽り立てて支持者から収奪する確信犯メソッドなんだよな…政治性含めて前からそうだが。

2023/03/04 22:40

b.hatena.ne.jp

 

 私は上記3件のブコメにスターをつけた。

 だから、こんな陰謀論にリベラルや左派がうかつに乗っかっちゃダメなんですよ。