kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

目黒区長選で落選した都ファ・民民推薦の伊藤悠は立民・手塚仁雄の元秘書だった

 都ファ小池百合子びいきと疑われる平河エリ氏がこんなXを発信していた。

 

 

 私は目黒区長選自体ほとんど知らなかったのだが、調べてみると、もともとは民主党系だった多選区長(2004年初当選で、今回も当選したので6期目)に都ファ・民民が推した伊藤悠(ゆう)、立民が推し共産などが支援した西崎翔(つばさ)、自民が推す河野陽子が挑んだがいずれも敗退した。

 この結果について、西崎の得票数が伊藤に及ばなかったため、私は「何やってるんだ」と思ったのだが、小池はどうやらこの区長選に本気で勝ちを狙いに行っていたようだ。

 一般紙よりも、いつも小池だの維新だのろくでもない勢力の側からばかり政治記事を載せるスポーツ紙が「小池系候補の敗北」として伝えていた。

 

www.nikkansports.com

 

 記事の引用は省略する。

 私が強調したいのは、この伊藤悠というのが本当にとんでもない人だということだ。

 伊藤は、もともとは手塚仁雄の秘書だったが、民進党を離党して2017年都議選に目黒区から都ファ推薦で立候補して当選した。その後の都議会での乱暴狼藉ぶりは、立民の五十嵐衣里都議のXを見るとよくわかる。同都議はたとえば、下記Xをリポストしている。

 

 

 ひとことでいえば、都ファの権勢をかさに威圧的な行動をとる憎むべき人物であって、小池はこんな人を区長選で応援していたわけだ。

 また伊藤が手塚仁雄の秘書から出発した人だったことにも留意されたい。手塚自身は野田佳彦グループに属していて、たまたま野田が小池に「排除」されたことから(おそらく細野豪志の進言でも入れたのだろう)立民入りしたが、民進党右派だった野田Gの人たちは本来は小池になびくような成功を持っていたといえそうだ。

 そんな小池一派になびきがちな平河エリ氏とは、同じ「えり」でも五十嵐衣里氏は大違い。下記Xなど、都議会の呆れた実態を私たちに教えてくれている。

 

 

 2021年の都議選初当選時にはよく平河氏が五十嵐氏をリツイート(当時)していた記憶があるが、どうやらお二人の主義主張や思想信条などは大違いのようだ。近年、平河氏は右派新自由主義者としての正体を徐々に表し始めたように私には思われる。

 一方の五十嵐氏のXは非常に良い。

 

 

 

 

 

 この最後のXには特に強く共感した。今の日本は、都ファに限らず、「異論も言えず、自分の頭で考えて自分で善悪判断出来ない」政治家や有権者だらけではないか。本当に腹が立つ。

 Xを眺めていて時々イライラさせられるのは、衆院東京15区補選で酒井菜摘候補を応援する人たちの中に「乙武が伸びていないのが痛い」という人たちがいることだ。「だから金沢結衣にまくられるかもしれない」と言いたいのだろうが、とんでもない。考えたくもないが、万一酒井候補が「まくられる」可能性があるとしたら、それはこのところ政党支持率が低下気味の維新の金沢にではなく、乙武にだろうと私は思う。それを直感したのが、一昨日にブログ記事を1件書き上げようとした時に固定電話にかかってきた、小池百合子乙武への投票を呼びかける録音テープを流していると思われる音声だった。

 あれで、投票所に行くつもりがなかった人たちが投票所に行って乙武の名前を書くかもしれない、小池はこの補選を諦めていないどころか激しく執念を燃やしていると思ったのだった。それは自民党の江東総支部にとっても迷惑極まりない話だろうが、小池にとっては江東総支部山崎一輝を応援する人たちのことなど知ったことではないのである。

 乙武とは、そんな人間に応援された候補だということだ。

 維新と(都)ファとは同じくらい悪質な政党で、どちらがより悪いともいえないくらいだと私は思っているが、仮に乙武洋匡と金沢結衣のどちらかをとることを強制されるなら私は金沢をとる。主義主張や思想信条だけをとれば乙武のほうがマシだろうが、自らの意思で5年間1万5千回の辻立ちをした金沢の方が、小池の操り人形でしかない乙武と比較すれば、人間としてはまだ評価できると思うからだ。なお今回の記事は、最低限、選挙のためだけに他の土地からやってきた乙武(だの飯山某だの)には負けたくないという思いから書いた文章であって、維新を評価するつもりなど毛頭ないことを申し添えておく。

 

[追記]

 調べてみたら、五十嵐衣里氏も野田Gの小西洋之衆院議員の秘書経験者のようだ。野田Gといっても人それぞれということか。