kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

西村康稔前経産相、地元飲み会で怪気炎 「珠洲は原発に反対した」と被災地を逆なでする発言も【録音データ入手】(AERA dot.)

 私の大嫌いな「いかがわしい西村康稔」が地元で暴言を吐いたらしい。

 AERAドットコムより。

 

dot.asahi.com

 

 以下、当該部分を引用する。

 

珠洲原発に反対したんや」

 

 参加者の雰囲気が少し変わったのは、今年1月1日の能登半島地震について触れたときだった。被災地を気遣った支援者が、「大変な被害だった」と水を向けると、12月中旬まで原子力発電所を所管する経産相だった西村氏は、能登半島の被災者をないがしろにするようなことを口にした。

原発反対したんや、珠洲原発に。反対したんや。(被災地に行くのに)金沢市から2時間半くらいかかる」

 

 能登半島の先端にあり地震津波で甚大な被害を受けた石川県珠洲市には原発の建設計画があったが、住民の反対運動などにより、2003年に電力会社が計画を凍結した。西村氏の発言は、原発に反対したから交通アクセスが悪いままになっている、さらには、原発に反対したから復興が進まないという趣旨にも受け止められる。

 

 支援者から、「(原発を建設していれば地震で)ヤバかった?」と疑問の声が出たが、

能登半島地震は1000年に1回や。なんべんもくるもんやない、1000年に1回や。原発作ったらええ」

 と、原発計画凍結を悔しがる様子だった。

 

 前出の支援者は、こう話す。

珠洲原発を建設していれば、地域も発展して金沢市から2時間半もかかる過疎の町にはならなかったという趣旨の話を自慢げにうそぶいていた。つい数カ月前まで原発の担当、経産大臣やっていた人だが、いくらなんでも、そら暴言やと思う」

 

 西村氏が「珠洲原発に反対した」からと、震災と結びつけて発言したことについて、珠洲市原発誘致に反対していた被災者は憤る。

「1000年に1回だから、原発を作っておけばよかったなんて、実にひどい話だ。珠洲市能登半島も、日本全体も、私たちがここで原発に反対して、建てさせなかったから、地震だけの被害ですみました。もし原発を誘致して事故があれば、とんでもない事態だったかもしれません。市民も『原発がなくて本当に助かった』という人ばかりです。つい去年まで経済産業相をやっていた人は、今も被災地に原発を建てたいのか。珠洲市地震後、多くの集落で電気もない、水もない、携帯電話も通じないという日々。よくもそんなことが言えますね」

 

AERA dot.より)

 

URL: https://dot.asahi.com/articles/-/223487?page=3https://dot.asahi.com/articles/-/223487?page=4

 

 これはひどい。西村には人の心の持ち合わせがないことがよくわかった。これがこの国の「エリート」の実像なのかと寒心に堪えない。

 記事についたブコメより。

 

西村康稔前経産相、地元飲み会で怪気炎 「珠洲は原発に反対した」と被災地を逆なでする発言も【録音データ入手】 | AERA dot. (アエラドット)

淡路島の料理屋での10人ほどの宴席の会話が録音されてライターの手に渡っちゃうってすごいな。人望、組織運営力、危機管理能力、倫理観や責任感すべての欠如を物語ってるので政治家に向いてない

2024/05/26 17:55

b.hatena.ne.jp

 

 「人望、組織運営力、危機管理能力、倫理観や責任感すべての欠如」って、本当にその通りだな。灘高での友人関係はどんなものだったんだろうかと、思わず西村の同級生だったらしい宮武嶺さんに聞いてみたくなる。

 

西村康稔前経産相、地元飲み会で怪気炎 「珠洲は原発に反対した」と被災地を逆なでする発言も【録音データ入手】 | AERA dot. (アエラドット)

支援者と思って油断し過ぎ「珠洲原発を建設していれば、地域も発展して金沢市から2時間半もかかる過疎の町にはならなかったという趣旨の話を自慢げに嘯いて。つい数カ月前まで原発の担当、経産大臣やっていた人が」

2024/05/26 16:00

b.hatena.ne.jp

 

西村康稔前経産相、地元飲み会で怪気炎 「珠洲は原発に反対した」と被災地を逆なでする発言も【録音データ入手】 | AERA dot. (アエラドット)

飲み会に帯同するほど近しい支持者すら今の状態に我慢の限界が来てるってことだよね、こんな風に録音を取られてリークされるなんて

2024/05/26 18:11

b.hatena.ne.jp

 

 いや、これはもう本当に想像を絶する状態だよな。自民党の本格的な崩壊はもう差し迫っていると弊ブログにずっと書いてきて、半年前に「ホップ、ステップ、5年後の政権交代を目指す」などと悠長なことをほざいた立民代表の泉健太を嘲笑し続けてきた私でさえ、事態がここまできているとはと呆気にとられた。

 

西村康稔前経産相、地元飲み会で怪気炎 「珠洲は原発に反対した」と被災地を逆なでする発言も【録音データ入手】 | AERA dot. (アエラドット)

こういう話が表に出ちゃう程度には見限られつつあるということだろうか。モードが切り替えられていない人扱いされているんだろう。

2024/05/26 20:19

b.hatena.ne.jp

 

西村康稔前経産相、地元飲み会で怪気炎 「珠洲は原発に反対した」と被災地を逆なでする発言も【録音データ入手】 | AERA dot. (アエラドット)

支援者の中にスネークが居たのか。珠洲原発があったら福島原発並みの大事故になっただろうと想像もつかないのか。

2024/05/26 17:33

b.hatena.ne.jp

 

 西村はもののみごとに「寝首を掻かれた」形だな。

 こんな人間は次の衆院選で落選させなければならない。