kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「安倍晋三氏と旧統一教会会長、自民党本部で選挙支援確認か 写真入手」(9/17 朝日新聞デジタル有料記事の無料プレゼント)

 「安倍晋三統一教会」というと、18年前に私がブログで政治について書き始めたきっかけがこの件だった。下記は2006年6月5日のカマヤン氏のブログ記事へのリンク。

 

kamayan.hatenablog.com

 

 第3次小泉純一郎内閣で内閣官房長官を務めていた安倍晋三が、統一教会統一協会)系の団体が主催する合同結婚式に祝電を送ったという話だった。上記リンクの記事によると、この情報の日本における最初の紹介者は、韓国語を解する2ちゃんねらーだったようだ。以下孫引きする。

 

924 :文責・名無しさん 2006/06/03() 19:40:50

 

安倍晋三内閣官房長官 統一協会主催合同結婚式に祝電

 

http://www.segye.com/Service5/ShellView.asp?TreeID=1052&PCode=0007&DataID=200605141645000294

 

民間次元の世界平和運動をして来た天主平和連合(UPF)の「祖国郷土還元日本大会」が国際合同結婚行事とともに 13日、日本福岡県マリーンメッセ福岡で開かれた。


日本天主平和連合(紐帯行会長) 主催で開かれたこの日の大会は日本全国で民間平和運動を広げる2000人余りの平和せりふを含めて福岡地域リーダーと UPF 会員など 8000人余りが雲集した中に開かれた。


特に韓日間の民間交流主役になる両国の男女 2500カップルの合同結婚式も同時に開催された。

 

UPFはこの日福岡を始まりに24日まで日本内12都市を毎日一都市ずつ巡回する福岡大会には安倍晋三内閣官房長官や元法務大臣を歴任した保岡興治衆院議員など国会議員 7人が祝電を送った。

 

宮島大典衆院議員など福岡および熊本地域の有力人士,商工人団体代表 30人余りも参加してUPF平和運動に支持と参加意思を送ったし地域有力人士 6人も平和せりふに新たに任命されて活動に出た。


文鮮明
総裁と一緒に UPF 共同創設者である韓鶴子総裁は「天主平和王国時代宣布のお話」という題目の特別講演を通じて「世界すべての国々が力量を総掛かりして大宇宙の株のなった神様が願う平和以上世界王国創建にすべて邁進する時が来た」、「このメッセージは空がこの時代に下る警告です祝福だから心に刻まなければならないこと」と言った。

 

URL: https://kamayan.hatenablog.com/entry/20060605/1149446431

 

 だがこの問題を大手メディアは取り上げなかった。『週刊朝日』や『サンデー毎日』には(さほど大きくないスペースで)載ったが、『週刊現代』も『週刊ポスト』も取り上げなかったと記憶する。『週刊文春』が「文春砲」と呼ばれるようになるのはもっとずっとあとのことだ。

 実際、この頃の安倍晋三統一教会とのかかわりにさほど積極ではなかったと鈴木エイト氏が書いていた。岸信介安倍晋太郎の時代からのお付き合いで機械的に祝電を送っていただけかもしれない。しかしこの時期にメディアがもっと本気でこの件を追及して安倍政権成立の芽をつんでおけば、2012年に始まるあの悪夢の「安倍・菅(義偉)の9年間」はなかったし、安倍が銃殺されることもなかった。今頃ノイジーな極右政治家として妄言を垂れ流すだけの政治家であり続けたに違いない。また2003年衆院選で比例復活もできずに落選した高市早苗*1自民党総裁選で有力総裁候補になることもなかっただろう。

 だから、朝日新聞が下記スクープを発しても、そんな報道は安倍が生きていた頃にやってくれよ、とつい思ってしまったのだった。だからこの件への反応が遅れた。

 

www.asahi.com

 

 しかし、下記宮武嶺さんのブログ記事から一昨年の弊ブログ記事がリンクされているのを見て、これではいけないと思い直した。

 

blog.goo.ne.jp

 

 以下引用する。

 

 ちなみに、安倍氏が亡くなるまで私はこの北村という議員を知らなかったのですが、古寺さんが当時

『そのくらいでサンデーモーニングのフリップに登場するのだから、「多数の政治家がかかわっている」とは言っても、その多くは祝電を送った等のお付き合いであり、彼らと井上義行(第1次安倍内閣時代の総理秘書官)や北村経夫産経新聞の元政治部長山口県田布施町出身)のように本当に統一教会と深い関わりをもった人間とを区別し、後者を「狙い撃ち」しなければ「立民や民民もかかわっているではないか」と反撃を食らっておしまいだ。

 井上にせよ北村にせよ安倍や産経新聞と深い関わりがあるから、効果的な攻撃を行うためにはターゲットを絞り込んだ方が良いことはあまりにも当然だ。』

書いておられたので、よほどの統一教会との癒着ぶりなのだろうと思ったら、案の定、週刊新潮によると

「そうした安倍元総理肝いりの候補の一人だったのが、元産経新聞記者で、2013年の参院選全国比例で初当選した安倍派の北村経夫参院議員だ。」

とのこと。

URL: https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/9c44dc80a6fee54dda396dc2951b1348

 

 上記引用文中からリンクされた弊ブログ記事は下記。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 宮武さんの記事のタイトルに「自民党の総裁候補9人は教団と党の関係を再調査するか答えろ」とあるが、まさにそのことをテレビの自民党総裁選候補者の討論会で質問したのが、一昨年に「#がんばれTBS」のタグで応援されたnews23小川彩佳だった。小川は再調査するつもりのある候補者に挙手を求めた。

 しかし誰も手を挙げなかった。

 これが自民党だ。

 この件についての記事を書くのが遅れた罪滅ぼしに、当該朝日新聞の有料記事の無料プレゼントのリンクを下記に示す。リンクの有効期限は19日午前8時29分。

 

digital.asahi.com

 

 私の感想に最も近いのは下記のブコメだった。

 

安倍晋三氏と旧統一教会会長、自民党本部で選挙支援確認か 写真入手:朝日新聞デジタル

17日の朝日新聞朝刊一面トップ。朝日の特ダネかな? まあみんなうすうす知ってたけど証拠が出てきてなかったってところに写真が出てきたってだけの話だけれど。嘘つくから証拠が出てきたときに苦しくなるんだよな。

2024/09/17 07:03

b.hatena.ne.jp

*1:もっとも当選したのも極右の馬淵澄夫だったけれども。