kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間を切り離した政治論議は不可能

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 政治を論じる時に人間を切り離せないワケ

突っ込まれる前に書いておくと

きまぐれな日々 十年や二十年では変わらないコミュニケーションのあり方 では、わざと印象批評を行っています。「想像でものを言って」います。 その部分は「仮説」に当たる、という位置づけです。 先方が同じ手法を使ってきたので、こちらもそれで応じた、…

「きまぐれな日々」 170万アクセス

今日(5月29日)の22時26分に記録した。160万アクセスからの所要日数は32日。 前回に続いて、今回もキリ番に挑戦したが、1,700,001番目だった。

温故知新

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 十年や二十年では変わらないコミュニケーションのあり方

論理を解さない人

「AならばB」を否定するには、「Aかつ非B」の具体例を示せば良いはずだ。 ところが、それを示したにもかかわらず、「AかつB」という例もあるではないか、「Aならば非Bであることを示せ」と言って、反論したつもりになっている人がいる。中学生でもわかる論理…

印象批評をやってみる

「たんぽぽのなみだ〜運営日誌」の更新頻度が減っていたと思ったら、アウェーで議論をやっていたためらしい。私が実に不思議に思うのは、「書かれていないことを勝手に読み取らない」はずの人たちが、平気で書かれてもいないことを読み取っていることだ。ま…

nikaidouや「博士の独り言」が流した流言蜚語も思い出せ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 長崎市長銃撃犯・城尾哲弥に死刑判決&終身刑創設のこと

元・現巨人の「2人ゴンザレス」、片や落雷で死亡、片やドーピングで解雇

元巨人のゴンザレス投手が落雷に遭って死亡したと報じられた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000044-yom-base一方、現巨人のゴンザレス内野手がドーピングで一年間の出場停止処分を受け、巨人はゴンザレスを解雇する方針だ。 http://headli…

チベット問題を論じる時はダブスタにはまるな

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 中国の人権抑圧に協力する米ブッシュ政権の二重基準

世代間対立を煽る舛添要一

今朝の政治番組で、「報道2001」(フジテレビ)、「日曜討論」(NHK)および「サンデープロジェクト」(テレビ朝日)が後期高齢者医療問題を取り上げた。特にフジテレビの善戦が光っていて、今後どんどん高齢者の負担が重くなるとともに、医療費は削減される…

「水伝騒動」の中間報告

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「水からの伝言」騒動は「共感対論理」?、「私闘対公論」?

このKAZUTOってあのKazuto?(「水からの伝言」関連記事)

下記は2005年11月26日のブログ記事。 kikulogこの「kikulog」は、擬似科学批判で有名なブログだ。ところで、ここにKAZUTOなる人物がコメントしているが、どういうわけか「AERA」に載った「水からの伝言」批判の記事がお気に召さなかったようなのだ。以下、KA…

「死ぬのはやつらだ」氏から訂正と謝罪があった

大嘘つきの腐れブロガー「死ぬのはやつらだ」に再度訂正と謝罪を要求する - kojitakenの日記 sexbeatles 2008/05/22 21:55 大変失礼した。あんたが、俺をルサンチマンと決め付けたのは↓だったぜ。ヒヒヒhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/P…

平沼赳夫よさらば

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 仲間が集まらず焦る平沼赳夫

「下から目線」のブログはどうしてアクセス数が全然伸びないのか?

「上から目線」と「ポピュリズム」の問題について、以前、きまぐれな日々 「ポピュリズム」や「上から目線」などなど - 大阪府知事選雑感で論じた。その後、「上から目線」批判への反批判を行うブログが増えたが、一方で依然として当ブログ管理人に対して「…

大嘘つきの腐れブロガー「死ぬのはやつらだ」に再度訂正と謝罪を要求する

大嘘つきの「死ぬのはやつらだ」が、大嘘つき「死ぬのはやつらだ」に訂正と謝罪を要求する - kojitakenの日記にコメントしてきた。 sexbeatles 2008/05/21 11:39 よくいうよ。自分で総括すればw 他人のブログを腐っていると表記したことに対し「総括」を要求…

大嘘つき「死ぬのはやつらだ」に訂正と謝罪を要求する

http://d.hatena.ne.jp/nagonagu/20080516#cのコメント欄で、「死ぬのはやつらだ」(sexbeatles)が大嘘を書いた。 sexbeatles 2008/05/20 21:30 >それにしても、誰も「お前のことだ!」などとは言ってないのに、勝手に「愚民」とか「低劣なルサンチマンの…

平沼赳夫なんて要らない

「日本がアブナイ!」の記事に溜飲が下がった。 平沼赳夫がウヨ化&新党連携で両天秤?+日本救援隊が撤収+boxing,golf,tennis : 日本がアブナイ!この記事で管理人のmewさんは、「きまぐれな日々」の記事 きまぐれな日々 タカ派政治家の劣化?中曽根康弘と…

「靖国刀」は人を斬ると刃こぼれするか

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 『靖国 YASUKUNI』 映画評(下)

映画「靖国」を見た

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 『靖国 YASUKUNI』 映画評(上)

大村ひであき・・次回選挙で落とせ!

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552019556&tid=ja1ed9afiwfb3u&sid=552019556&mid=271896リンクThanks

「野人の会」ってなんだ?

サッカーの岡野雅行の後援会か? え、国民新党と平沼赳夫一派の勉強会? 「野合の会」に改称した方が良いんじゃないか?

「報道2001」に大村秀章登場

また活躍してくれるかな? 民主党は山井和則。残念ながら長妻昭は出ていない。

2ちゃんねらーだって全世界に向けて意見を発信している

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 ネット右翼の妄言を黙認する右派言論の偽善には反吐が出る

情緒過多のブログに辟易する

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 四川省地震を「天罰」というネット右翼?筋の通らぬネット言論

古い話だが、「博士の独り言」が嘘をついていたことを証明する2ちゃんねるのスレッドがあった

いえ、検索語「kojitaken」でGoogle検索していて見つけたんだけどね。 http://209.85.175.104/search?q=cache:JfHzmgQNVo8J:news21.2ch.net/test/read.cgi/news2/1176882273/285n-+kojitaken&hl=ja&ct=clnk&cd=54&gl=jp 293 :朝まで名無しさん:2007/04/27(…

コメント・TB削除しまくりの「さつきブログ」にTBを残されてしまった(笑)

政治家のブログというのは、存外アクセス数が少ないものだ。 昨日、「きまぐれな日々」から片山さつきの「さつきブログ」に言及してリンクを張った上トラックバックしたのだが、先方のブログ経由のアクセスは、いまのところ53件を数えるだけだ。昨年、「きっ…

「平沼首相」説にぶっ飛んだ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「平沼赳夫首相」の悪夢

政治家の質もずいぶん落ちたものだ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 タカ派政治家の劣化?中曽根康弘と平沼赳夫の激しい落差

小沢一郎が平沼赳夫に新党結成をけしかけた

「報道2001」に出ている平沼赳夫によると、小沢一郎が平沼に新党結成をけしかけたそうだ。小沢は一体何を考えているのか。政権奪取のためならトンデモを信じる極右政治家とでも手を組むというのだろうか。小沢は中国と戦争でもしたいのか?