kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

環境問題をバカにする武田邦彦が大人気を博しているワケ

このところ当ブログ及び「きまぐれな日々」で、反「地球温暖化陰謀論」のキャンペーンを張っているが、陰謀論者が依拠している武田邦彦氏がなぜ異様に人気が高いのか、その理由が今日やっとわかった。武田氏は、大阪・よみうりテレビが製作している「たかじ…

ひとことでいうと「カルトは要らない」

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 宗教政党と「排外主義」勢力を次期政権から締め出せ

自分のブログのコメント欄を閉鎖しているくせに、人のブログのコメント欄に因縁をつけにくる卑劣漢

「喜八」っていうのはそういうやつです。 http://kihachin.net/klog/ こいつの当ブログへのコメントを晒し上げ。 kihachin7 2008/07/30 22:57 竹中平蔵氏を批判するときはリンクを(けっして)張らない。 植草一秀氏を批判するときは(必ず)リンクを張る。 …

イチローが日米通算3000本安打を達成

イチローが、日米通算3000本安打を記録した。私はイチローに対しては、野茂英雄ほどの強い思い入れはないが、好きな選手ではある。1998年と2000年の二度、倉敷マスカット球場で行われたオリックスのオープン戦を見に行ったことがあるが、その時も目的の半分…

注目ブログ記事の紹介

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 『広島瀬戸内新聞ニュース』と『フンニャロメ日記』の注目記事

野茂英雄動画特集その3(「悔いはあります」と引退表明)

先日、プロ通算199勝を挙げて200勝に王手をかけた中日ドラゴンズの山本昌投手が、野茂英雄の引退表明に触れて、「この間も野茂君が引退してね。自分もそう先はないだろうし、『悔いはあります』と言う言葉に共感したよ」と言ったそうだ。 http://sports.yaho…

陰謀論者は「ブサヨ」と言われても仕方ないよなあ...

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 地球温暖化論の「まやかし論」や「陰謀説」を信奉する人たち

太陽光発電の普及を訴える朝日新聞の社説がおかしくて「地球温暖化陰謀論」が正しいのか?

独善もここまでくると天然記念物に指定したくなる。わんばらんす 地球温暖化を食い止めるって・・・人間のおごりじゃないの!?このブログ記事で紹介されている朝日新聞社説 http://www.asahi.com/paper/editorial20080727.html#Edit2 は、太陽光発電設置費…

解散総選挙までになすべき議論

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 公明党の都合によって解散総選挙は年末か年始になる?

世界規模の集団ヒステリーか「サヨクブログ村」の集団ヒステリーか

ま。下記の3つを読み比べていただきたい。わんばらんす 地球温暖化CO2削減キャンペーン・・・集団ヒステリー現象?http://www5.sdp.or.jp/central/topics/04sanin/seisaku/y1.html温暖化対策/転換の責任 政治に/CS放送 笠井議員が主張真面目な左翼の世…

岸井成格、次の総選挙で自民党の勝ちはないと断言

テレビ朝日の「サンデープロジェクト」に出演した岸井成格が、次の総選挙で自民党の勝ちはないと断言した。 それならなおのこと、民主党を中心とした次期政権の政策についてどんどん議論をしなければならないだろう。 当ブログ管理人は、どんな手段でも良い…

竹中平蔵、最後のあがき

サンプロに竹中平蔵が出演したが、例によって田原総一朗とタッグを組んで、いまや劣勢に立たされた「コーゾーカイカク」のプロパガンダに必死だった。竹中は、「自民党も民主党もバラマキをやろうと言ってるんだ」と反論していたが、竹中の口からはついに視…

金子・デウィット 『環境エネルギー革命』 の紹介その4

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 金子勝&デウィット 『環境エネルギー革命』 を読む(4)このシリーズはこれで打ち止め。

そんなワケで昨日のお買い物

大阪に行ったついでに本屋で本や雑誌を買い込んだ。地球温暖化―この真実を知るために (ニュートンムック Newton別冊サイエンステキストシリーズ)作者: 西岡秀三出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2008/01メディア: ムック クリック: 18回この商品を…

最低気温28度にうんざり

昨日、大阪に行って帰ってきたのだが、大阪の「明日の最低気温」の予想が28度だった。 大阪は昔から暑いところだが、私が子供の頃は最低気温28度というのは記憶にない。昨日も、地方とは違う都会特有の不快な暑さに参った。しかし調べてみると、上には上があ…

ナナナナナント!地球温暖化仮説も「ユダヤの陰謀」だった!!(笑)

地球温暖化についてネット検索してたら、私自身が書いた記事が引っかかった。 きまぐれな日々 俗情に媚びファシズムを招き寄せるポピュリズム言論の害毒 CO2による地球温暖化の仮説は、それによって自然現象がかなりよく説明されるから議論の対象になってい…

金子・デウィット 『環境エネルギー革命』 の紹介その3

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 金子勝&デウィット 『環境エネルギー革命』 を読む(3)

金子・デウィット 『環境エネルギー革命』 の紹介その2

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 金子勝&デウィット 『環境エネルギー革命』 を読む(2)

東北で大きな地震が発生

今日の「きまぐれな日々」は短信記事。 きまぐれな日々 東北地方で大きな地震

「スイーツ(笑)が政治を語る」だって

某ブログに卑怯、卑劣と批判された当ブログ管理人だが、その某ブログが「スイーツ(笑)が政治を語る」とか「文革2008」などと某所で笑われているのを見て、噴き出してしまった。 もっとも、「スイーツ(笑)」というのが2ちゃんねるで昨年流行した表現だと…

金子・デウィット 『環境エネルギー革命』 の紹介その1

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 金子勝&デウィット 『環境エネルギー革命』 を読む(1)

竹島問題で大騒ぎすべきではない

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 竹島問題をめぐる若宮啓文と田勢康弘のコラムより

上期の総決算がやっと終わった

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「きまぐれな日々」 2008年度上半期アクセスデータより(下)なお、最近アクセス解析ツールの調子がイマイチなので集計が遅れたというのが本当のところ。

「リベラル・左派」は「地球温暖化陰謀論」にかまけている暇などない

本当にノーテンキなのが「リベラル・左派」のブログ論壇というやつで、先日来、環境・エネルギー問題で「地球温暖化論」は原発推進のための陰謀だ、という俗説がこの論壇でまかり通っていることにしびれを切らした私は、「地球温暖化陰謀論」批判に踏み切っ…

山本モナはブラウン管から消えたが、二岡智宏は一軍に復帰したらしい

しかし二岡はエラーした上、好機に代打を送られ、試合も巨人が負けたとのことで万々歳だ。 http://sports.yahoo.co.jp/news/20080720-00000019-maip-base.htmlそれにしても鬱陶しいのはクライマックス・シリーズとかいう制度で、このままだと巨人が進出して…

重い腰をあげて上半期アクセスデータの記事を公開

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「きまぐれな日々」 2008年度上半期アクセスデータより(上)

野茂英雄動画特集(その2・1995年2月14日、野茂ドジャース入り)

これは、野茂英雄がロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約を結んだ時のフジテレビ「プロ野球ニュース」。この番組は早くからMLBの紹介に熱心だったので、好意的な取り上げ方で、故パンチョ氏も江本氏も、メジャーでも通用するだろうと言っているが、ひどか…

コメント欄のバトルに介入する

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 新自由主義者と見分けがつかない赤木智弘信奉者の言論

野茂英雄動画特集(その1・1990年4月29日、対オリックスブレーブス=西宮球場)

1990年4月29日、西宮球場で行われたオリックス−近鉄5回戦で、野茂はプロ入り初勝利を、ナナナナナント! 当時の日本プロ野球タイ記録となる17奪三振で飾った。この試合は、私が当時住んでいた地方では、謎の「多元中継」で放送された。関西テレビの製作で、…

本家でも野茂英雄引退関連記事

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 野茂英雄引退表明に思う政治と関係のない記事なので、「自民党TBP」にはTBしていない。