kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-07-24から1日間の記事一覧

ヤクルト、また梅野が……

ヤクルトは神宮球場で読売を相手にしての有観客試合初戦だったが、先発が今季3度目の登板にしてプロ入り初勝利を目指す吉田大喜で、正直試合前には苦しいかと思われた。 それが2回裏に打線が爆発して読売先発の今村から5点を奪う意外な展開となった。吉田は4…

「予測が当たっても非難される8割おじさんと、占いが外れても持て囃されるK値の違い」とは(勝川俊雄氏のツイート, 7/11)

今日はずっと「K値」の件のネット検索をしていて、ここまで時間が経ってしまったが、この記事を最後にする。 岩田健太郎医師のツイートを見ていたら、岩田氏のリツイート経由で、またしても勝川俊雄氏の意見発信に遭遇した。7月11日午前に発信された下記のツ…

「K値」応援の旗を振る京都大学・宮沢孝幸准教授は「ネオリベ的心情をもつとんでもない俗物」なのではないか

「K値」をめぐる話題についてかけたネット検索で、宮沢孝幸という京都大学ウイルス・再生医科学研究書の准教授が「K値」を応援する旗を振っていることを知った。宮沢准教授の最近のツイートの中で、ことに反応が多いのは下記のツイートだった。 もう一つ強く…

「K値による予測を使うべきでない理由」(勝川俊雄公式サイト, 7/13)

K値だが、感染の縮小局面では仮説と実際の陽性者の減少が結構合っていたらしい。そのためかどうか、神奈川県(知事・黒岩祐治)も感染状況の把握に使用しているようだ。 www.m3.com ところが、感染縮小局面では現実とよく合っていたこのモデルが、感染拡大局…

「K値」を信奉していたノビー(池田信夫)w

中野貴志と吉村洋文を持ち上げて西浦博をこき下ろした一連の「週刊新潮」の記事は、「はてなブックマーク」でも散々な酷評を受けている。それらを以下に紹介する。 b.hatena.ne.jp 「吉村知事」が「8割おじさんに騙された」 西浦モデルを阪大教授が全否定し…

吉村洋文が中野貴志の「K値」に飛びついて破綻するまでの経緯を振り返る

新自由主義者の代表格である大阪府知事の吉村洋文が、西浦博・北海道大教授らに対抗して、「なんとか新型コロナの感染者数をそこそこ抑えながら経済を回したい」という願望を抱き、その結果、客観性よりも自らの願望を優先して中野貴志の「K値」の仮説に飛び…