kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ヤクルト、また梅野が……

 ヤクルトは神宮球場で読売を相手にしての有観客試合初戦だったが、先発が今季3度目の登板にしてプロ入り初勝利を目指す吉田大喜で、正直試合前には苦しいかと思われた。

 それが2回裏に打線が爆発して読売先発の今村から5点を奪う意外な展開となった。吉田は4回に大城に2ランを打たれたものの、5回をこの失点だけに抑えて、プロ入り初勝利の権利を手にして降板した。

 しかし、救援陣がいつものマクガフと梅野だった。開幕戦(中日戦)とその翌週の試合(読売戦)で40歳のベテラン。石川雅規の白星を2度にわたって消し、チームを負けに導いた救援投手陣だ。今夜はマクガフは6回の1イニングを抑えたが、梅野がまたまたやらかした。7回に登板してまず2点を失ったあと、昨年FAで読売に移籍した丸に同点ホームランを打たれ、吉田のプロ入り初勝利を消してしまった。ここで梅野は降板となった。

 今日は開幕直後の2試合とは違って、そのあとの救援投手が読売打線を抑えたために引き分けでしのいだが、読売にはすでに3.5ゲーム差をつけられているので、負けに等しい引き分けだった。

 高津監督はいつまで勝ち試合に梅野を使うのか、梅野も梅野で何回打たれれば気が済むのかと、むかついてたまらなかったのだった。ベテラン投手にも若手投手にもダメージを与えるスワローズの救援投手陣。今年は金曜日に限ってこういう試合が多いから週末の気分が悪くなる。困ったものだ。