kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-01-16から1日間の記事一覧

2012〜13年にオザシン、2020〜21年に「トランプ信者」が示した「陰謀論などのトンデモに走る者は手痛いしっぺ返しを食らう」という教訓

来週、ついにトランプが米大統領を退任するが、昨秋の大統領選敗退後のトランプの醜態には呆れた。こんな人間をアメリカ人の半数近くが支持していたことについては、日本でも安倍晋三をトランプの倍近い年数総理大臣の座につけてのさばらせていたから大きい…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数42,889人、死亡者数457人(2021/1/9-15)

結論から言えば、先週土曜日(1/9)から昨日(1/15)までの1週間は、新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数と死亡者数はともに14週続けて前の週より増えたが、ともに増え方はそのさらに前の週より鈍化した。グラフでいえば、下に凸だった恐るべき曲線が上…

時代とともに廃れゆく夫婦同姓制度・元号・読売軍人気

三春充希氏のツイートより。 表層で揺らぐ世論があれば、深層から動いている世論もあります。例えば選択的夫婦別姓の賛成の増加は、昭和の頃の家族の標準的なあり方がすでに崩れたという現実に基礎をおく世論なので、増加傾向は固いです。日本会議などがいく…