kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月8日、安倍晋三の銃撃死とともに「崩壊の時代」が終わった

たまにしかブログを更新できない状態はまだまだ続くが、安倍晋三の「国葬」が近づいてきたので、安倍が殺害されてからここまで、ずっと考えてきたことを少し書いてみる。 安倍銃撃の一報で既に「心肺停止」との報道だったので、事実上の即死だったに違いない…

岸田内閣支持32%、発足後最低 国葬反対51%(時事)

時事通信の世論調査で岸田内閣支持率が暴落した。支持率32%なんて、毎日新聞と社会調査研究センターが先月出した36%よりも低い。正直言って、毎日のあの数字は一時的なものだろうと私でさえ思っていたが、時事通信で前月比12ポイント減の暴落を記録するとは…

朝日の安倍晋三国葬の世論調査に対して「根拠がなく決定プロセスにも問題がある」という選択肢がないのは、やっぱり違和感があると呟いた江川紹子のツイートに違和感を持った

江川紹子の下記ツイートには同意できない。 ここでもコメントしておいたけど、世論調査で国葬反対の理由を聞くのに「国の予算を使う」「実績を評価していない」「統一教会との関係」の3択で、「根拠がなく決定プロセスにも問題がある」という選択肢がないの…

岩田明子と三浦瑠麗

あの統一教会ズブズブ野郎・安倍晋三が銃殺されたあとの、元NHK記者・岩田明子と、学者の面を被った電波芸者・三浦瑠麗のあり方があまりにも対照的だ。 私はどちらも同じくらい大嫌いだが、岩田からは頭の良さを、三浦からはどうしようもない頭の悪さを感じ…

「平井卓也が逮捕されるのではないか」との説(アクセスジャーナル)

今日もあまり時間がないが、森喜朗逮捕の可能性はないかと思ってネット検索をかけていたところ、意外な情報に接した。なんと、十数年前に私の怨嗟の的だった香川県の自民党衆院議員・平井卓也が逮捕されるのではないかとの説だ。 www.mag2.com ソースはアク…

国葬出席「悩ましい」 党内議論に委ねる意向―立民・泉氏(時事通信, 9/2)

遅ればせながら今月最初のブログ更新。 下記は先週のニュースだが、立民代表の泉健太が野党第一党の党首に全くふさわしくないことをよく示している。 www.jiji.com 国葬出席「悩ましい」 党内議論に委ねる意向―立民・泉氏 2022年09月02日12時18分 立憲民主党…