kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「巨人vs.阪神」の勝者と残り10球団の覇者で日本シリーズをやってはどうか

マリナーズ・城島の移籍先は阪神が確実らしい。

ソフトバンクホークス王監督、じゃなかった王代表や、角田球団代表は城島獲りには消極的と報じられた。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/10/23/16.html

その一方で、前阪神監督の岡田彰布オリックス監督が、阪神のインサイダー情報を暴露した。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/10/23/17.html

 オリックスの岡田監督が“爆弾発言”だ。城島の阪神移籍が決定的になっていることを受け、「何日から話し合い(交渉)になるという話じゃない。その前に話しとったんやろ!何年か前に、そんな話を聞いている。(オレも)阪神におったわけやから」と話した。

 さらに「城島がどこへ行きたいか、知っている」とも。それだけに、オリックスの指揮官としては「絶対に獲りにいく発想は浮かばんかった」と本音を漏らした。

やれやれ。元中日の正捕手・矢野が衰えたらその後釜は元ダイエーマリナーズの城島か。これでは阪神はまるで「西の巨人」ではないか。巨人はヤクルトや横浜など、東日本のチームにいた有力選手をかき集める一方、阪神は広島やソフトバンクなど、西日本のチームにいた有力選手をかき集める傾向があるようだから、ここは巨人と阪神の2球団だけで「トラディショナル・ジャイアント・リーグ」とかなんとか銘打ったリーグを結成して一年中「伝統の一戦」をやり、その勝者が残り10球団から成るプロ野球第二リーグの覇者と日本シリーズを戦うシステムに改めてはどうだろうか。

それにしても、前記リンクを張ったスポニチの記事だが、記事本文の下に、なぜかオリックス岡田貴弘選手のデータが出ているのが笑える。単純なミスだろうが、オリックスの記事などこんなミスがあっても見過ごされてしまうのだろう。ま、親会社がアレだからオリックスのことはどうでも良いのだけれど...