kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

だから鳩山はダメなんだ

政権交代を機に「大岡越前」「遠山の金さん」から卒業を : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち) より。

取調べの可視化法案について、検察批判と誤解されないために、提案を見送る、ということ。

また、企業団体献金の禁止についても、「各党の議論にお任せする」という消極的な態度です。

こういうニュースに接すると、やっぱり自民党出の政治家はダメだなあと思う。

鳩山首相は、自らの政権を安定させるためにも、この2件には力を入れなければならないのに、この全くの不熱心さは、まるで自民党の政治家だ。

2002年に民主党の支持率を落とすだけ落として代表辞任に追い込まれただけのことはあると改めて思った。だから鳩山はダメなんだ。

あと、取り調べ可視化に鳩山首相が消極的な件は、論者のスタンスを測る絶好の試金石になる。つまり、民主党盲信者も検察盲信者も、ともにこの件で民主党と検察を批判することには消極的であろうからだ。検察を批判しながら民主党が取り調べ可視化に消極的であることを批判しない人は単に民主党べったりなだけだし、小沢一郎の件で民主党を批判するのに取り調べ可視化に民主党が不熱心なのを批判しない人は、単に民主党にダメージを与えたいだけの、志の低い人間だ。平沼赳夫城内実などファシストの支持者はたぶん後者の立場に立つだろう。