kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

陰謀論者「ローレライ」

いわゆる「左派ブログ」には、定期的に陰謀論系のコメンテーターが現れるが、最近目立つのが「ローレライ」という輩である。

最初にこのコメンテーターに気づいたのは、『世に倦む日日』のコメント欄だったが、他にも「やつらだ兄さん」のブログや、なんと『世に倦む日日』とは犬猿の仲のヘンリー・オーツのブログにも登場している。そのオーツのブログから「ローレライ」のコメントを紹介する。

http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-858.html#comment3930

福島は加藤広一と同じ罠にかかった。


社民党の離脱は前原の計画通りですね。
しかし小沢はこのまま離脱はさせず色々と「政治がわかっている」辻元に社民党を任せ離脱を防ぐと予想します。
「3党合意体制」で民主内の前原一派を押さえ込んでるからです。
逆に前原は社民党の離脱は「小沢一郎追放」への一里塚なのです。
小沢の庇護にあった福島を突張らせたの
は国体委員長の照屋たちの「左翼言語を使った褒め殺し」を真にうけたからでしょう。
「加藤広一の乱」と同じ罠です。
鳩山首相は「辺野古」の一字を日米合意に記して
「グアムへの米軍撤退」を米議会に可決させたかったんですが
福島党首は前原と「社民党内の敵」の罠に掛ってしまいました。


【2010/05/28 22:57】 URL | ローレライ #rC8ajEyg [ 編集]


いやはや、想像力豊かですなあ。加藤「広一」って誰のことだかよくわからないけど、こういう妄想系の陰謀論者に限って小沢一郎を支持していることも興味深い。

ところで、「ローレライ」といえば若者を誘惑する魔女で、今年生誕200年を迎えたドイツの作曲家・シューマンなどが音楽をつけている。

政治ブログのコメント専科の「ローレライ」に誘惑されて陰謀論の世界に引き込まれる若者は、現代の日本にもいるのだろうか?