kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小野善康と消費税

小野善康という経済学者がいる。一部で非常に評判が悪く、特に池田信夫植草一秀といった新自由主義者たちから目の敵にされている。


池田信夫 blog : 菅首相の掲げるあやしい「小野理論」


鳩山政権総攻撃操る黒幕を知り徹底抗戦せよ: 植草一秀の『知られざる真実』


私には、小野善康教授の理論が妥当か否かを評価する能力はない。ただ一点、小野氏が菅直人首相に影響を与え、菅首相が消費税増税を唱えるのは小野氏の影響だ、という俗説が流布していることには首を傾げた。というのは、以前読んだ小野氏著の岩波新書から受けた印象と全く異なっていたからだ。


調べてみたら、やはり私の勘は正しかった。


下記は、典型的な新自由主義者が書いたブログである。あまりのトンデモぶりに爆笑してしまう文章が書き連ねられている。何しろ、ブログ主は小野教授について「これでは金持ちに嫉妬している典型的なお馬鹿な森永や和田となんら変わらない」などと書いているのだ(笑)。
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65446260.html


ところが、このブログから張られたリンクに答えがあった。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920020&sid=ayctueSbZz3M


以下引用する。

 小野教授は増税する税目について「私は所得税増税を主張している」と述べ、「なぜかと言えば、所得税の方が累進的なので、消費性向の低い高所得者層から税金が取れる。さらに低所得者層が受け取ったお金を消費に回せば、高所得者の所得にもなる」と説明。所得税最高税率は「今は4割だったが、昔は7割だった。小泉政権の実態は所得の高い人にお金を渡しただけだった」と述べ、「最高税率は上げても良いと思う」との考えを示した。


なーんだ、やっぱり金持ち増税論者じゃん。それがなんで「菅首相が消費税増税を唱えるのは小野氏の影響だ」なんて話にすり替わるんだ?


またマスコミ得意の嘘八百なんだろうなと思った次第である。