kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

所得税累進制強化に強硬に反対する読売新聞のナベツネは、誰がなんと言おうと「新自由主義者」だ

誰がなんと言おうとナベツネ新自由主義者である。

1984年から1999年までの間にナベツネが書いた論説を集めた本『反ポピュリズム宣言』を読んだ私は、そのことをよく知っている。

ナベツネは旧来自民党の政策の支持者などではない。旧来自民党、というか「保守本流」は「所得の再分配」にそれなりに重きを置いた政治勢力だったが、「小さな政府」を目指した「保守傍流中曽根康弘の無二の親友であるナベツネは、旧来自民党の政策をずっと批判し続けてきた。

何よりナベツネは、消費税の増税を求め、消費税が導入されると税率の引き上げを求める一方、所得税最高税率引き下げをずっと要求し続けていた。

所得税最高税率引き上げに反対する昨日の読売新聞社説の主張は、そんなナベツネの年来の主張に沿ったものだ。ナベツネ本人が書いたのではないかと私は疑っている。


http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100623-OYT1T01220.htm


ナベツネが、持ち前の新自由主義思想を持ち込んだのがプロ野球であり、1997年に1位ヤクルト、2位横浜、3位広島という「下克上」の順位を記録して大いに盛り上がったセントラルリーグを、資金力のある巨人、阪神、中日が支配する「新自由主義リーグ」に変えてしまった。その結果、セントラルリーグは人気、実力ともに凋落し、地上波のテレビ中継は激減し、交流戦ではパシフィックリーグの6球団が1位から6位を占め、セントラルリーグの6球団は7位から12位に甘んじて、セントラルリーグナベツネリーグ)は「二部リーグ」の実態を露呈した。

ナベツネは、サッカーでも野球と同じ商法をもくろんだが、そうは問屋が卸さず、ヴェルディは日テレに身売りしたあと、日テレも匙を投げ、いまや球団消滅の危機に瀕している。

これらの例に見られるように、ナベツネが影響力を発揮するとすべてダメになってしまう。日本の政治もまさにそれだ。自自連立や自自公連立の仕掛人ナベツネだったとされる。自民党福田康夫)と民主党小沢一郎)の「大連立」もたくらんだが、何者かにリークされて失敗に終わった。

新自由主義者同士のナベツネ竹中平蔵との反りが合わないのは、竹中が新聞業界でも規制緩和再販制度の見直し)をしようとしたからに過ぎない。規制緩和の影響が自らに及んで初めて、ナベツネは「市場原理主義に反対する」などと言い出したのだ。

ナベツネ自身がプロ野球セントラルリーグ)で「市場原理主義」を徹底した改革を行ったあげく、プロ野球全体を傾けてしまったことを考えると、ご都合主義の主張というほかない。

最後にもう一度繰り返す。

誰がなんと言おうと、ナベツネ新自由主義者である。