kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

くたばれ「中日カープ」

今日からしばらくプロ野球の二部リーグことセントラルリーグは、各チームが復刻版ユニフォームを着用するらしい。

ホームゲームでは首位・阪神(甲子園)も強いが、それ以上に3位・中日の本拠地での強さが際立っている。「二強」の阪神・巨人もナゴヤドームを苦手にしていて、今シーズン阪神ナゴヤドームでわずか1勝、巨人も2勝しかしていない。

今日も中日は巨人に圧勝したが、復刻版ユニフォームとともに着用したヘルメットは、いつもの「CD」マークではなく、昔の「中日」の「C」マーク。そしてその書体は、現在広島カープが用いているのと同じものだった*1

だが、本拠地でも「三強」に歯が立たない広島とは違って、中日は本拠地では勝つところが憎たらしい。今日は巨人戦だったからまだ許せるが、上位3球団と下位3球団との対戦なら、上位3球団の首位争いがどんな状況であろうが、必ず下位3球団を応援するのが私のモットーである。その意味で、今日横浜が阪神に負けたことに腹を立てている。

そして、「くたばれ中日カープ」。そうも言いたくなる今日この頃なのである。

*1:中央大学の「C」も同じ書体である。