kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「きまぐれな日々」の削除コメントを晒す

稲田朋美の代表質問によって、「きまぐれな日々」の古い記事が参照された週の後半から、承認せず削除の対象となるコメントが増えているが、どんなコメントを私が削除しているかを示すため、というより憂さ晴らしのため、削除作業の前にここに晒しておく。この記事を書きながら、当該コメントを順次削除している。

日付:10/10/08
名前:どぇあええrf


稲田を抱えるク○自民党よ、稲田を当選させるキ○ガイ福井県民よ、そしてクズ稲田当人よ、日本を滅ぼす前に○んでくれ

(註:一部伏せ字にしました)

いくら稲田朋美批判のコメントでも、こんなのを載せるわけにはいかない。

日付:10/10/08
名前:通りがけ


ここは信者がつくったブログかな?信教自由の政教分離の国の国民に小沢信者だの河村信者だのとレッテルを貼っては異教徒排斥にやたらと必死だが。

「小沢信者だの河村信者だのとレッテルを貼って」と書く本人が、「信者がつくったブログかな?」と書く自己矛盾が最高で爆笑したが、断腸の思いというか、後ろ髪を引かれる思いというか、残念ながら削除した。

日時:10/10/08
名前:山川


「きまぐれな日々」様、
どうやったら、このような考え方になったのか? 興味があります。あなたの履歴等をできる範囲で教えてください。(もちろん、具体的な名前とか、細かい住所とか、あなたを特定してしまうものは言わなくて結構です)。

これは、ブログの書き手をおちょくって怒らせるためのテンプレを使ったものじゃないかな。でも、あまりに陳腐すぎて腹も立たない。

日付:10/10/08
名前:もりお


このブログは基○外左翼のあつまりなのですね。

これはコメント主自身が伏せ字を使っていた。

日付:10/10/09
名前:天ぷら屋


なにか自分の思い通りに人が動いたり考えたりしないと、
すこぶる不満な方なんですな。

はいはい、そうですよそうですよ。このコメント主も、なにか自分の思い通りにブロガーが記事を書いたりしないと、すこぶる不満な方みたいですけどね。


で、これでブログ開設以来4年半で「きまぐれな日々」に寄せられたコメント総数10,457件のうち、非公開コメントを含み現時点でブログに残っているコメント数は9,549件となった。つまり、削除したコメントの割合は8.7%に過ぎない。

しかし、稲田朋美のようにネット右翼の間で人気の高い政治家を批判すると、この削除率が一時的に跳ね上がるのである。今週後半もそうだった。