kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

今度はヤクルトに身売り話。日本シリーズは来年が見納めか

ヤクルト身売りサイバーエージェント有力 - 野球ニュース : nikkansports.com

ヤクルト身売りサイバーエージェント有力


 ヤクルトが球団譲渡を検討していることが3日、分かった。売却先にはインターネット総合サービスの大手「サイバーエージェント」が挙がっており、今日4日にも球団側が緊急会見を行う。ヤクルトは70年から球団を経営し、セ・リーグ優勝6度、日本一5度に輝くが、赤字体質に苦しんでいた。球団の売却は、04年にダイエーソフトバンクに買収されて以来になる。破談になったものの、今年10月には横浜が住宅設備大手の住生活グループと売却交渉を進めるなど、プロ野球界は激動の時代を迎えた。


ヤクルト球団は、この報道を否定している。
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20101204k0000e050008000c.html

ヤクルト:球団売却の一部報道否定 「全くの事実無根」


 プロ野球のヤクルトは4日、同日付の日刊スポーツが「インターネット広告会社『サイバーエージェント』への球団売却を検討している」と報じたことをを受け、「全くの事実無根です」とのコメントを発表した。球団幹部も毎日新聞の取材に対し、球団売却を否定した。


だが、この報道の真偽はともかく、先に身売り話が報じられた横浜とヤクルトは、現状のままでは球団経営が成り立たないのは当然だと私は思う。

半年前に、当ブログに下記の記事を書いた。
セ・リーグがボロボロ、球界再編は近いか? - kojitakenの日記

今回の危機はセ・リーグだ。地元に多くのファンがいる広島はともかく、横浜とヤクルトは現状では球団経営がかなり苦しいのではないか。遠からず、横浜とヤクルトの合併話などが出てきても不思議はないように思う。もちろん、5球団ではリーグが成り立たないから、また球界再編騒動になるんじゃなかろうか。ふとそう思った。


これを書いた時、2004年のシーズン中に突如報じられた近鉄オリックスの合併話を思い出していたのだが、現実に横浜とヤクルトの身売り話が報じられた。

今回の報道は、何らかの勢力が日刊スポーツにあえて「飛ばし」記事を書かせて反応を探る観測気球のようにも思われるが、いずれにせよ近い将来の球界再編は避けられないだろう。

そして、プロ野球にはもはや拡張は無理。2球団減って10球団の総当たりか何かになり、日本シリーズは来年が見納めになるのではないか。そう思える。