kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「プロ野球球団増やして経済活性化を」自民、議連も検討(朝日)

最近のプロ野球人気低迷の実態を実感するには、平日の夜に神宮球場に行ってヤクルト対読売の試合のスタンドを見るのが一番だ。スタンドは空席だらけで、先日行われたこのカードの試合でも観客数は2万人に満たなかった。これがDeNAや中日が相手の試合だと、スタンドはさらにさびしくなる。不人気球団の主催試合の実態はかくの如し。私自身もセ・リーグ(読売リーグ)の試合はもはや見に行きたいとは全く思わない*1。東京ドームや甲子園球場は今でも満員が続いているようだが、プロ野球の世界でも「格差」は拡大する一方で、それが観戦の興趣を著しく殺いでいる。プロ野球人気凋落の発端は、読売(ナベツネ)によるプロ野球新自由主義的改革だった。

http://www.asahi.com/articles/ASG4L4TW7G4LULFA01F.html

プロ野球球団増やして経済活性化を」自民、議連も検討
小林豪


 プロ野球の球団を増やして日本経済の活性化を――。成長戦略を議論する自民党の日本経済再生本部は18日、6月までにまとめる党の提言に、こんな構想を盛り込む検討を始めた。実現に向け、日本野球機構などに働きかけるため、有志の国会議員による議員連盟の立ち上げも検討する。

 18日の同本部の会合では早速、スポーツジャーナリストの二宮清純さんを講師に招き、球団を増やす経済効果について勉強した。二宮さんは、新球団を北信越、静岡、四国、南九州の4地域につくる構想を披露した。セ・パ両リーグを各8球団とし、東西に地区を分けて計4グループの1位がプレーオフで日本一を争うことで、地域経済の活性化にもつながると訴えた。

朝日新聞デジタル 2014年4月18日23時06分)

どうしてこう自民党というおバカな政党は自然の流れを無理矢理食い止めてそれを逆行させようとばかりするのだろうか。プロ野球人気が廃れてきたのにはそれなりの理由があるのであって、その理由を分析しようともせず、かつてのプロ野球人気全盛期(前世紀)の「夢よもう一度」という願望だけでこんなバカなことを言い出す。そんな議連を立ち上げるなど時間と税金*2の無駄以外の何物でもないだろう。

プロ野球チームの経営には金がかかる。加えて、読売や阪神といった特定の球団に人気が偏っているため、経営努力をする球団が現れ、優勝するなどの結果を挙げても収益につながらず、それが球団を手放す原因になる。90年代の横浜ベイスターズや今世紀初頭の近鉄バファローズがそうだった。横浜は、親会社のマルハが1992年に自ら球団名から「大洋」を消す大英断を行ったのを皮切りに、意欲的な球団経営策を次々と実施して、1998年に38年ぶりのリーグ優勝及び日本シリーズ優勝という結果を出した。しかしそれでも収益は思うに任せず、結局2001年のシーズン限りでTBSに売却してしまった。そしてTBSでもお荷物になり再び球団が売却されると、「DeNA」とかいうふざけた企業名がチーム名に復活し(この時には心底失望した)、読売から監督とGM(ヤクルト監督として読売に気前良く負けまくったあの高田繁)を招聘して3年目の今年は、「ヤクルトよりは強かろうから5位だろう」との下馬評を覆して最下位街道を驀進している。あるいは近鉄は2001年、その前の2年間に連覇していた福岡ダイエー(当時)の王監督に「近鉄は意欲的な球団運営をしているね」と言わせしめ、リーグ優勝を果たしたが、観客の入りはセ・リーグで4年連続最下位を記録した同じ関西球団の阪神に遠く及ばない惨状で、投資を回収できなかった。それが親会社に球団経営を諦めさせ、優勝3年後の2004年にオリックスとの合併に追い込まれて、球界再編騒動につながったのだった。近鉄オリックスといえば、野茂英雄イチローらがMLBに流出したことも思い出される。今では日本プロ野球球団は、トップクラスの選手たちにとっては、単なるMLB入りのための踏み台になっている。

はてなブックマーク - 「プロ野球球団増やして経済活性化を」自民、議連も検討:朝日新聞デジタルより。

id:zinjoutarou プロ 議員連盟 プロ野球 自民 地域 自民党って、バカなの?本当に馬鹿なの? 2014/04/19

id:tonda65 相当数の試合が平日の夜に行われるプロスポーツトップリーグの地方拡大路線は無理ではないか。 2014/04/19

id:hiruhikoando これはひどい 議員連盟 自民 元近鉄ファンとして最大の侮辱だと受け止めている。/そして耳触りの良いコメントを残した石井浩郎には心底ガッカリだ。 2014/04/19

id:kowyoshi 自民党 プロ野球 これはひどい 元近鉄がこれか。石井がまた、ホオジロザメに噛みつかれることを祈ります>出席した元プロ野球選手の石井浩郎参院議員も「東北の楽天などは大成功した。地域に球団をつくることは素晴らしいことだ」などと賛同した。 2014/04/19

id:IkaMaru 居酒屋でビールあおりながら会議してんじゃないかこいつらは 2014/04/19

id:shigeto2006 経済活性化とかいう以前に、プロ野球そのものが黒字化できるようにするのが先でしょ…。二宮清純氏などの識者も、そういう厳しい現実を踏まえた提言をしてほしいところだよね。 2014/04/19

id:sisya 何十年前の話だ。時既に遅すぎる。 2014/04/19

id:kodebuya1968 野球 某金満球団を解体するくらいのことでもしないと無理でしょ。 2014/04/19

最後のブコメには、思わずグリーンスターを献呈してしまった(笑)。もっとも、プロ野球(人気)の崩壊過程はもう相当程度に進んでしまっており、もはや「某金満球団を解体」したところで追いつかないところまできてしまっているのではないかとも思う。

*1:今年は6月の土曜日に神宮球場千葉ロッテ相手の交流戦(デーゲーム)があるので、それには見に行っても良いかと思っている。去年千葉まで見に行った同じカードの交流戦では、スタンドは満員ではなかったがそれなりの入りだった。

*2:赤字部分は追記(笑)。