kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

与謝野、即刻辞めてくれ。永遠に

与謝野「原発は必要」に批判噴出 — オルタナ: ソーシャル・イノベーション・マガジン!「オルタナ」

与謝野「原発は必要」発言に批判噴出


与謝野馨経済財政担当相が3月22日の閣議後の会見で福島第一原発事故について「将来も原子力は日本の社会や経済を支える重要なエネルギー源であることは間違いない」と語ったことを巡り、各方面から批判が噴出している。

与謝野氏はこの発言で「日本は環太平洋火山帯の上に乗っている国だから(地震が多いという)運命は避けられない」と話し、今後も日本に原発は必要との立場を示した。

これに対して環境エネルギー政策研究所の飯田哲也代表はツイッターで「このとんでもない人災を運命として受け入れろというのか」と厳しく批判。福島第一原発では、11日の東日本大震災直後の国および東京電力の初動対応の甘さが、炉心溶融や水素爆発、多量の放射性物質の漏えいなどにみられる被害の拡大をもたらしたとの指摘がある。また、映画「選挙」「精神」で知られる想田和弘監督もツイッター

「与謝野、即刻辞めてくれ。永遠に」

とこき下ろした。(オルタナ編集部=斉藤円華)2011年3月23日


「与謝野、即刻辞めてくれ。永遠に」。こう思うのは想田監督や私だけではあるまい。震災に乗じて、与謝野は趣味や道楽の域に達している増税発言をしたほか、電気代の値上げにも言及した。本当にとんでもない野郎だ。

「死神」というと私が思い浮かべる政治家が2人いて、一人は鳩山邦夫、もう一人が与謝野馨だ。思わず震災を与謝野のせいにしたくなる衝動に駆られるが、それを言い出すとトンデモの世界になる。

それにしても、菅直人はよくこんな政治家を閣僚に登用したものだ。菅の任命責任もきわめて重い。震災後の混乱が一段落した時点で、やはり菅内閣は総辞職すべきだろう。