kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

甘利明・高木毅らの「原発再興日本」(「統一協会最高日本」)を叩き潰せ

このニュースにはぶっ飛んだ。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110622-OYT1T00949.htm より。

「さいこう日本」自民・甘利氏が新グループ

 自民党甘利明経済産業相は22日、派閥横断の新グループ「さいこう日本」を発足させ、国会内で初会合を開いた。

 甘利氏は所属する山崎派にはとどまる考えだが、党内では「総裁選出馬に向けた足場固めではないか」との見方が出ている。

 初会合には山崎派大野功統元防衛長官、林幹雄国家公安委員長のほか、町村派高木毅国会対策副委員長ら衆参18人の党所属国会議員と元議員2人が出席し、今後、定期的に会合を開く方針を確認した。甘利氏は「民主党政権で政治の信頼が地に落ちた。政治、経済を再興し、最高の日本をつくり上げる」とあいさつした。
(2011年6月22日20時45分 読売新聞)


これはひどい甘利明とは、自民党の中でももっとも悪質な原発推進派の電力族議員で、安倍晋三内閣と、その閣僚をほぼ引き継いだ福田康夫内閣で経済産業大臣を務めた。同時に世襲のボンボンにありがちな極右でもある。つい先日も、東電から参議院議員に転じた元議員の加納時男や安倍晋三の腹心・西村康稔とともに「原発を守る議連」(正式名称は忘れたw)を立ち上げたニュースが流れたばかり。

しかも、メンバーにはあの元敦賀市長・高木孝一の倅にして福井3区選出の自民党衆院議員・高木毅が参加している。高木が2006年に行われた統一協会合同結婚式安倍晋三ともども祝電を送っていたことは当ブログで書いたばかりだ。

さらに、同じくメンバーの大野功統(香川3区選出の自民党衆院議員)もまた、同じ統一協会合同結婚式に祝電を送っていた。

甘利明らの「さいこう日本」とは、「統一協会は最高!」、「原発を再興しよう!」という意味ではないのか。自民党の中でももっともたちの悪い連中が集まるこんなグループなど、叩き潰されてしかるべきだ。自民党総裁選は来年秋で、まだまだ先の話だが、仮に甘利明が出馬するようでは自民党は終わりだろう。