kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

まだまだ続くよ朝日新聞「野ダメ押し」。今度は消費税増税を野田政権と民自に指示

このところ毎朝のように朝日新聞の社説を読んで血圧が上がっているが、昨日(11/8)、TPP参加を「ダメ押し」したのに続き、今朝(11/9)は消費税増税を野田政権及び与野党に指示していた。こんな朝日新聞の言うことをよく聞いてくれる野田政権を、朝日はかわいくて仕方がないに違いない。

朝日の社説には今日もリンクは張らない。読んでいて脱力したのは、復興のための所得税の一時増税は、その性格上定率の増税になっていて*1、本来あるべき累進性の再強化がなされていないことに何も触れていないことだ。所得税一時増税の「25年が長過ぎる」のは当然だが、税の再分配機能を取り戻すという視点が朝日の社説には全くない。そして、与野党、というより民主党自民党に消費税増税を迫っている。

また「朝日のダメ押し」かよと思ったが、左記は「朝日、野ダメ押し」と言うべきかもしれないと思い直した。

*1:このこと自体は一時増税において普通にとられる手法だと思うが。