kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎が何もしなかった2011年(2)震災・原発事故編

TPP以上に今年小沢一郎が何もしなかったのは東日本大震災対応だろう。

文字通り何もしなかったのだ。「東日本大震災」を招いた東北地方太平洋沖地震が発生した直後から小沢一郎は数日間音信不通となり、「安否不明」説が流れた。「小沢一郎 安否不明」でググると、たとえば下記のサイトが検索に引っかかる。


http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/index.html?g=2011000811&s=0&d=1&r=13

大変でした

今回、地元岩手の大震災と津波は大変でしたね。
心からの早期復興を願ってます、民主党に電話して聞いたところ11日に統一地方選の応援で岩手入りした小沢元代表は同日朝岩手県内で演説してたのを目撃して以降は安否不明だそうで、党の方によると岩手県内の行方不明者に元代表が含まれてると聞いたのですが大丈夫でしょうか?

小沢先生は日本の至宝です、失ってはなりません。

投稿者:hirokun19923 投稿日時:2011年3月12日 23時47分

支持する:238件 支持しない:2877


この投稿を「支持する」はわずか7.6%で、残り92.4%は「支持しない」だった。つまり、大部分の人はこの大事な時に小沢は何を雲隠れしてやがると思ったのだ。


小沢一郎Webサイト」の掲示板には、今も下記の投稿が残っている。
https://www.ozawa-ichiro.jp/keijiban/s8_b.php3?b_id=19&d_order=0&page=569*1

mariko    神奈川 主婦 30才代 2011/03/15 18:56


小沢先生の安否が心配です。
どうか元気な姿を国民に見せて下さい。
そして震災にあった岩手を元気づけて
あげて下さい!


だが、小沢一郎はいつものように雲隠れしていただけだった。その後も震災の被害がひどかった現地に足を運ぶことさえしなかった。岩手4区選出の国会議員だというのに。「小沢信者」は、「党員資格停止処分に制限された」というが、小沢一郎は国会議員の資格まで停止されていたわけではない。

それどころか、「党員資格停止」を食っているのをいいことに(?)、自公の政治家を唆して菅内閣不信任案提出を焚きつけたあげく、不信任案に賛成すらせず、欠席で逃げた。3か月粘られたとはいえ首尾よく菅直人の追い落としに成功したあとの民主党代表選では「原発推進派」の海江田万里を担ぎ、これには「喜び組」もとい「小沢ガールズ」たちからさえ突き上げを食った。

小沢ガールズ」には脱落者(脱北者?)がかなり出ているといわれており、脱落とは言わないまでも距離を置き始めている国会議員としてしばしば名前が出てくるのは、石川の田中絵美子衆院議員や、どこかの大先生が大好きな長崎の福田衣里子衆院議員らである。


以上のことは今年さんざん書いたことの蒸し返しだが、一年を回顧する季節だから今年の総括の意味を込めて年の終わりに改めて書く次第。選挙区を含む東北が震災の被害に対しては何もせず、原発問題では「脱原発」の足を引っ張った小沢一郎について、当の岩手4区の住民の方から『きまぐれな日々』にお寄せいただいたコメントを最後に紹介する。


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1232.html#comment13343

>今の日本はお上である霞が関の組織の持つ権力がすべてを決めている霞が関独裁国家なのです

報ステの古館伊知郎の決まり文句そのものですね。古舘よろしくドヤ顔しながら書き込んでいたのでしょう。
あ、古舘の名前も「いちろう」だw

被災地の復旧・復興よりも権力闘争が第一の政治家にはさっさと引退して欲しいもの。
尤も、ここはまさに聖地だからなぁ・・・呆。

2011.12.24 01:27 岩手4区住民

*1:2011年12月24日午後10時51分現在。新しい投稿が一定数に達すると、該投稿が掲載されているURLは変わる。