kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

民主党脱出者の新党と河村たかしの「強者への逆再分配日本」は相性が良さそうだ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111229-OYT1T00455.htm

反増税勢力を応援…河村氏、民主離党者と連携も


 名古屋市河村たかし市長は28日、読売新聞の単独インタビューに応じ、古巣の民主党で消費税増税などに反発した若手議員が集団離党したことについて、「国は増税一色で、増税民主になってしまった。まずは国を変えなければならず、増税に反対する勢力を応援したい」と語った。

 また、「(国会で)減税を言うと、つき合う人がいなくなってしまうが、政治には仲間も必要だ。応援の要請があれば出かけていく」と今後の連携にも言及した。

 市議会の12月臨時会で市民税減税条例案が可決、成立。念願の公約実現で取り沙汰される自身の国政への復帰については、「総理を狙う男の看板は下げていない」と強調し、復帰に意欲を見せたが、「現段階では市政に精励する。それ以上は言えない」と、明言は避けた。
(2011年12月29日18時05分 読売新聞)


今回「泥舟」から逃げ出した比例区選出議員を中心とした元民主党の面々には右翼と新自由主義者が多そうだから、河村たかしならびに「減税日本」(その実体は「強者への逆再分配日本」)とは相性が良さそうだね。さっそく河村がエールを送ったのもうなずけるよ。

ただ、あんまり河村とベタベタし過ぎたら、脱出組の本命であろう橋下徹の不興を買いかねないから、やり過ぎないことだねwww