kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎、なおも橋下に未練たらたら。みっともないw

小沢一郎が相変わらずの醜態を晒している。


地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ

「維新はライバル」渡辺氏 小沢氏は「力合わせる」


 みんなの党渡辺喜美代表は2日のNHK番組で、橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会との合流交渉が不調に終わったことに関し「お互い譲れないところはある。志を同じにする良きライバル、良き友であれたらいい」と説明した。その上で「交渉は決裂していない。一致できるところがあればいい」と述べ、今後も連携を目指す姿勢を示した。

 維新の会側が連携に慎重姿勢を示している新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は「(次期衆院選で)どの政党も、単独過半数を取って政権を担うまでいかない。力を合わせて頑張ってほしいというのが国民の声だ。できる限り協力したい」と協調に意欲をみせた。

 自民党谷垣禎一総裁は、衆院選後の連携の枠組みに関連し「(自民、公明との)3党合意はご破算になっていない」としながらも、「政界再編含みの流動化した状況だ。選挙結果を踏まえなければ分からない」と述べ、維新の会との連携に含みを残した。

 公明党山口那津男代表は「維新の会がどういう形で国政に出るか不透明だ」と慎重に見極める考えを強調。社民党福島瑞穂党首は「憲法改正新自由主義的な傾向が拍手を浴びている状況に危機感を持っている」と、警戒感を表明した。

中国新聞 2012年9月2日)


同じように橋下につれなくされている「みんなの党」の渡辺喜美でさえ、それなりの矜持を見せているというのに、小沢一郎は相変わらず橋下へのお追従を垂れ流している。この醜態に愛想を尽かして離党する「国民の生活が第一」所属の国会議員が誰もいないことが不思議に思えるほどだ。橋下に未練たらたらの小沢のていたらくは「みっともない」の一語に尽きる。

ところで福島瑞穂だが、「憲法改正新自由主義的な傾向が拍手を浴びている状況に危機感を持っている」と言うのなら、直ちに小沢の「生活が第一」との提携を解消しなければ「言行不一致」になることくらいはわかってるんだろうな。私は福島が党首を務めているのが「社会民主主義」の政党だとはこれっぽっちも認めていないけれど。