kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「民主党復活会議」、原口一博を支援せず。ざまあw

久しぶりに少しばかり溜飲を下げたニュース。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012090700987

復活会議、原口氏支援せず=民主代表選


 民主党代表選で野田佳彦首相の対抗馬擁立を目指す「民主党復活会議」は7日の会合で、出馬に意欲を示している原口一博総務相を支援しないことを決めた。事務局長の首藤信彦氏は、原口氏が環太平洋連携協定(TPP)参加反対を主張しながら、TPP推進を唱える橋下徹大阪市長と近いことを指摘し、「疑問を感じる」と記者団に説明した。復活会議はTPP参加に反対している。 
 復活会議は5日にメンバーの山田正彦農林水産相の擁立を決定。しかし、山田氏は7日、原口氏と会い、自身は出馬を見送って原口氏の支援に回ることでいったんは合意していた。同日の復活会議の会合には山田氏ら約10人が出席した。

時事通信 2012/09/07-19:22)


原口一博、ざまあw

もっとも、「原口一博を支援せず」など当然の判断であって、私はそれ以前に「自身は出馬を見送って原口氏の支援に回ることでいったんは合意していた」という山田正彦の見識を疑っていた。この一件で、さすがは橋下に媚びを売っているボス(小沢一郎)の下にいただけのことはあるな、元小沢Gの馬脚を現したなと山田を軽蔑していたのだった。復活会議の会合に出席した時の山田の顔を見てみたかった。

これで民主党代表選の興味は、原口一博がいったい何票とれるのか、それ以前に本当に原口一博は立候補できるのかという点に絞られた。原口は、民主党代表選に惨敗するかまたは立候補できない赤恥を晒す前に、民主党を離党して、かつて原口自身が結成した政治団体と同名の新党「日本維新の会」に逝ってはどうか。