kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

出た! 朝日新聞の世論調査で「国民の生活が第一」の支持率が0%! 「大阪維新の会」は3%

とうとう、「国民の生活が第一」が「泡沫政党」と化した。


http://www.asahi.com/politics/update/0910/TKY201209100411.html

世論調査―質問と回答〈9月8、9日実施〉


◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する  25(22)

 支持しない 53(58)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」25%、右は「支持しない」53%の理由)

 首相が野田さん27〈7〉 1〈1〉

 民主党中心の内閣11〈3〉 11〈6〉

 政策の面27〈7〉 34〈18〉

 実行力の面23〈6〉 48〈25〉

◆いま、どの政党を支持していますか。

民主16(13)▽自民15(13)国民の生活が第一0(1)▽公明3(3)▽共産1(1)▽新党きづな0(0)▽社民0(0)▽みんな1(1)▽国民新0(0)▽新党大地・真民主0(0)▽減税日本0(−)▽たちあがれ日本0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)大阪維新の会3(−)▽その他の政党0(1)▽支持政党なし50(57)▽答えない・分からない11(10)

◆できるだけ早く衆議院を解散して総選挙を実施すべきだと思いますか。急ぐ必要はないと思いますか。

 早く実施すべきだ39(41)

 急ぐ必要はない49(45)

◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。

民主15(13)▽自民23(23)国民の生活が第一1(2)▽公明2(3)▽共産2(2)▽新党きづな0(0)▽社民0(1)▽みんな2(4)▽国民新0(0)▽新党大地・真民主0(0)▽減税日本0(−)▽たちあがれ日本0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)大阪維新の会5(−)▽その他の政党2(4)▽答えない・分からない48(48)

◆これからの政治の進め方についてうかがいます。民主党自民党公明党の3党が連携していくことに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 38反対 43

◆今月行われる民主党の代表選挙で、代表にふさわしいのは誰だと思いますか。(択一)

 赤松広隆1▽鹿野道彦1▽野田佳彦34▽原口一博8▽馬淵澄夫2▽この中にはいない46

◆今月には自民党の総裁選挙も行われます。総裁にふさわしいのは誰だと思いますか。(択一)

 安倍晋三13▽石破茂23▽石原伸晃19▽谷垣禎一7▽林芳正2▽町村信孝4▽この中にはいない24

大阪市の橋下市長が代表を務める大阪維新の会についてうかがいます。次の衆議院選挙で、大阪維新の会が国会で影響力を持つような議席を取ってほしいと思いますか。

 取ってほしい50

 そうは思わない36

◇(「取ってほしい」と答えた50%の人に)次の衆議院選挙の後、大阪維新の会にどの政党と連携してほしいと思いますか。考えに一番近いものを一つだけ選んでください。(択一)

 民主党11〈6〉

 自民党14〈7〉

 その他の政党13〈7〉

 連携する必要はない54〈27〉

◆消費税を2014年4月に8%に、2015年10月に10%に引き上げることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 43反対 47

福井県大飯原発のほかにも原発の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。

 賛成32(31)

 反対54(55)

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者中の比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は8月4、5日の調査結果)

     ◇

〈調査方法〉 8、9の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は1950件、有効回答は1006人。回答率52%。

朝日新聞デジタル 2012年9月10日21時55分)


朝日新聞は今回から「大阪維新の会」(次回からは「日本維新の会」だろうが)と「減税日本」を選択肢に加えたようだが、新たに加わった「大阪維新の会」が政党支持率3%、比例区の投票先5%を獲得するとともに、「国民生活が第一」と「みんなの党」が泡沫化した。

つまり、両党は「大阪(日本)維新の会」にとっては票を獲得するための「草刈り場」だということだ。直接のライバルなのである。

橋下がおいそれと小沢一郎と連携したり、「みんなの党」に吸収合併されたりするはずがない理由は、こういう数字を見ていてもよくわかる。