kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

板垣英憲よ、小沢一郎はいつから「原発ゼロ」の提唱者になったのか(呆)

板垣英憲という人物は、前々からこれでよく新聞記者が務まったなと思わせるヨタ記事ばかり書くので呆れていたが、下記のブログ記事もひどいものだ。


嘉田由紀子知事は「敗軍の将、一兵卒を語る」、トップリーダーとしての責任を取らない身勝手なオバチャンだ - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

滋賀県嘉田由紀子知事が、小沢一郎元代表に対する恨みつらみを、恥も外分もなく、ペラペラしゃべりまくっている。
 週刊朝日が1月25日号で、「小沢さんとの"成田離婚"すべて明かします 独占ざんげ告白 嘉田由紀子滋賀県知事 『衆院選で100人通す自信がある』と言われ決意した党代表就任。でも、『都合が悪いとお隠れになる』という噂は本当でした。Xマスイブのクーデター。分党のとき、『選挙の負債8億円を引き継ぐ覚悟はあるのか』と言われ…。結局、私が甘かったのです」という見出しをつけて、泣きごとを並べ立てているのだ。
 泣き言を言えば、世間が同情してくれると思い込んでいるのは、大変な勘違いであることをこの女性知事は知らないらしい。しかも、唯の女性ではなく、県知事というレッキとした政治家である。そのうえ、県知事という公職を辞することもなく、「選挙に落選する」というリスクも負わず、「安全地帯」にいて、ぬくぬくと自分のポジションを守りながら、「敗戦の責任」を取ろうともせず、小沢一郎元代表に恨みごとを言い募るのは、卑怯も甚だしい。
 最も卑怯なのは、総選挙に当たって、「小沢さんには表に出ないで欲しい。後ろに隠れていてもらいたい」と自分で要求し「一兵卒」にしておきながら、敗戦となったときに「出てきて欲しい」というのは、全く無責任である。
 そればかりか、当選者9人のうち7人が小沢一郎元代表の子飼いであるのに、「共同代表」になることをガンとして断り、表に出そうとしなかった。これでは、小沢一郎元代表が、敗戦の責任を取ろうにも取れないではないか。
 嘉田由紀子知事が引き下がらなかったのは自分と、社民党を離党してきた阿部知子衆院議員との共同代表であった。それにもかかわらず、「選挙の負債8億円を引き継ぐ覚悟はあるのか」と言われて、分党に追い込まれたと言うのは、トップリーダーとして本当に情けない発言である。
「負債8億円は小沢さんが引き受けて下さい」とは、トップリーダーとしての責任感が全く感じられない。
 小沢一郎元代表が家訓「ウソをつくな、悪口を言うな、言い訳するな」を守っているのを知ってか知らずか、お互いの「秘め事」をバラすのは政治家とは言えない。
◆そもそも、告示(12月4日)の当日になって、「比例代表の順番を私は了承していない」とクレームをつけて、総務省ばかりか、森ゆう子副代表(参院議員)を大慌てさせ、総務省に大迷惑をかけておきながら、実に欲どしいとしか言いようがない。順番が上位ならば当選確実と思い込んだのは良いとしても、飯田哲也代表代行といううさんくさい人物の欲望を聞いて、言いなりになったのは、およそ、県知事という立場の政治家の所業とはとうてい思えない。後で分かったことが、嘉田由紀子知事と飯田哲也代表代行の正体が、「原発推進派」だったということだ。その正体を隠して、「原発ゼロ」提唱者の小沢一郎元代表にとりついたこと自体、まさしく、文明史に挑戦している小沢一郎代表をあざむくことであり、犯罪的である。「卒原発」というまやかしの言葉を発明し、国民を騙した嘉田由紀子知事というオバチャンは、煮ても焼いても食えない化け物である。
◆ある経済団体の新年祝賀会の懇談の席、ある企業の女性社長が眉間に皺を寄せ、「あの方は一体何?」と、嘉田由紀子知事への不信と不満を漏らしていた。この女性社長は、陰ながら物心両面にわたって小沢一郎元代表を支援してきた筋金入りの支持者だ。小沢元代表の支援者には、マスコミからの度重なる「小沢バッシング」にも全く動じることなく支え続けてきた強者マダムが数多くいるが、結局、嘉田由紀子知事は最初から彼女たちのお眼鏡には叶わず「うさん臭く」映っていたらしい。選挙中こそ口を閉ざしていたが、ここへきて胸の内のモヤモヤを吐き出し始めている。
 また嘉田由紀子知事は、「原発ゼロが十分争点にならなかった」とし、「負けるべくして負けた」と発言しているらしいが、そもそも「原発ゼロ」を「卒原発」という怪しげな造語にすり替えて争点をボヤかしてしまったのは、他でもない嘉田由紀子知事張本人ではないか。それでいて負けて終われば「原発ゼロが争点にならなかった」と言い訳するのは、見苦しい。
 そして何より、政治で一勝負賭けるときに、軍資金なくして戦うことはできないことは常識である。8億円もの軍資金を用意した小沢一郎元代表に「引っ込んでいて欲しい」と釘を刺し、負けて別れれば、恨みつらみや愚痴を発する、これでは長年の小沢支援者から「あの方、何?」と呆れられるのも当然だ。今回の未来の党のスポンサーは小沢一郎元代表であったのだから、結果を出せなかった以上、スポサンーから代表を降ろされることは当然のことでり、本来なら自ら身を処し沈黙を守るべきであったのだ。
 ちなみに、小沢系の候補者はみな、この変なオバチャンを嫌っていた。とくに「鉛筆持ったら○○」と候補者名を歌に乗せて一人ではしゃいでいたのには、全員引いていたという。


嘉田由紀子の行状が呆れ果てたものだというのはその通りだが、それを言うなら嘉田を担いだ小沢一郎の責任も問わねばなるまい。「未来の党は勝っていた」とかいうトンデモなポスターをブログに貼り付けて悦に入っているユダヤ陰謀論者はともかく、いまどきは小沢信者のブログでさえ、嘉田由紀子を担いだ小沢一郎の責任を追及している。事実上嘉田を担ぎ出した人間でありながら、選挙戦の最中に「一兵卒」の身分を隠れ蓑にして討論会等にも一切姿を現さなかったにもかかわらず、日本未来の党を乗っ取って、「7,8億円の負債」を全額返済してなお釣りがくる8億6500万円の政党交付金を手にした小沢一派の方がよほど無責任というか「盗っ人猛々しい」行為ではないか。

それにも増して板垣のヨタ記事で呆れたのは下記のくだりだ。

後で分かったことが、嘉田由紀子知事と飯田哲也代表代行の正体が、「原発推進派」だったということだ。その正体を隠して、「原発ゼロ」提唱者の小沢一郎元代表にとりついたこと自体、まさしく、文明史に挑戦している小沢一郎代表をあざむくことであり、犯罪的である。「卒原発」というまやかしの言葉を発明し、国民を騙した嘉田由紀子知事というオバチャンは、煮ても焼いても食えない化け物である。


いったいいつから小沢一郎が「『原発ゼロ』提唱者」になったのか。初耳だ。

嘉田由紀子飯田哲也が「脱原発に頑張る橋下市長を応援しよう」と言ったどっかの左翼人士の言葉に共鳴してかどうかはともかく、かたや橋下と首長連合を組み、かたや橋下のブレーンとなって大飯原発再稼働を許してしまったのは確かだけれど、それでも東電原発事故からまだ日の浅い頃に小沢一郎が自公の菅内閣不信任案決議提出を鳩山由紀夫と一緒に煽っていた頃から嘉田由紀子飯田哲也が「脱原発」を訴えていたのは事実だ。小沢は、民主党から離党する以前には原発問題については原発維持とも脱原発とも言わず、立場を明らかにしていなかった。配下の政治家を使って週刊誌に「小沢一郎は『脱原発』派だ」などと書かせたりはしていたが、小沢自身は何も言わなかったばかりか、前記の自公の菅内閣不信任案提出焚きつけに続いて、民主党代表選で原発推進派の海江田万里を担ぐ暴挙に出た。その時からまだ1年と数か月しか経っていないが、元毎日新聞記者であるらしい板垣英憲はそのことさえ忘れ去ってしまったのだろうか。

呆れ果てるのは、こんな男が読者から金を取って記事を配信しているらしいことだ。こんなヨタ記事しか書けない人間の記事を金を払って読む読者がいることにも驚きを禁じ得ない。