kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

滋賀県知事選、嘉田由紀子不出馬・三日月大造(民主)出馬が事実上確定

頭書の件、「小沢信者」たちがすっかり寝てしまっているせいもあって、小沢一派の動向がよくわからないのだが、とりあえず嘉田由紀子の不出馬と三日月大造の出馬は事実上確定した。

4日前(5/7)の朝日新聞記事より。

http://www.asahi.com/articles/ASG4Y46HRG4YPTJB00C.html

滋賀の嘉田知事、3選不出馬 今後も脱原発訴える

 滋賀県嘉田由紀子知事(63)は7日、大津市内の集会で、次期知事選(6月26日告示、7月13日投開票)に立候補しないことを表明した。嘉田氏は現在2期目。立候補に意欲を示す民主党県連代表の三日月大造衆院議員(43)と脱原発を進める政策で合意しており、三日月氏を支援する。

 三日月氏とは6日、代替エネルギーを導入することで原発ゼロを目指す「卒原発」や、再稼働の際に滋賀県にも「立地自治体並み」の同意を関西電力などに求めることで一致。新たな政治集団「チームしが」を結成し、脱原発を目指して元首相の小泉純一郎氏や細川護熙氏が結成する一般社団法人「自然エネルギー推進会議」とも連携する。嘉田氏は取材に対し「『脱原発』を知事としてではなく外から訴えたい」などと述べた。

 嘉田氏は2006年、無所属で立候補し、当時の現職を破り初当選。10年には同県知事選で最多の41万票を集め再選。12年に小沢一郎氏らとともに「日本未来の党」を結党し代表に就任したが、直後の衆院選で惨敗し、代表を辞任した。

 次期知事選には、自民、公明推薦の元経済産業省官僚の小鑓(こやり)隆史氏(47)、共産推薦の党県委員会常任委員の坪田五久男氏(55)が立候補を表明している。

朝日新聞デジタル 2014年5月7日14時42分)

三日月大造JR西日本労組出身で、民主党時代には「川端・鳩山グループ」所属、つまり旧民社系とみられる人物。三日月を「生活の党」が支援するかどうかについては情報が得られていない。