ついにこんなことを言い出す学者センセイが現れた(呆)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013030600771
原発停止は違法=安念委員長が見解
「原発を再稼働させるのは完全に適法。国が再稼働してはいけないと言う方が違法だ」。経済産業省の電気料金審査専門委員会の安念潤司委員長(中央大法科大学院教授)は、関西電力と九州電力の料金値上げの査定方針を取りまとめた6日の会合で「原発をすぐに立ち上げればコスト増にならず、われわれもこういうことをやらずに済んだ」と強調した。
安念委員長は「原子力規制委員会が審査して、再稼働を認めるなんてことは全く理解できない。そういう審査権は法令のどこにもない」と指摘。
「各社は直ちに再稼働していいというのが私の考え。にもかかわらず、何となく原発を止めていなければいけないのは、法治主義の大原則に正面から反する」との持論を展開した。(時事通信 2013/03/06-17:23)
今朝(3/7)の朝日を見ると、2月15日に自民党本部で原発がある13道県の議長を招いた意見交換会が開かれたが、原発の再稼働が求める声が相次ぎ、福島県の斎藤健治議長は怒って退席したという。
安倍晋三は参院選を意識してか、個々の原発の再稼働には今のところ慎重だが、政策としては「民主党政権の掲げた『原発ゼロ』政策をゼロベースで見直す」と公言している。朝日の同じ記事によると、1月30日には電事連(電気事業連合会)会長で関西電力社長の八木誠ら10電力会社のトップが東京都内で経産相の茂木敏充と懇談したそうだ。
3.11から間もなく2年になるが、忘れてはならないのは、自民党や経産省や経団連(電力会社や重厚長大産業が支配している)が福島を置き去りにして原発の再推進へと準備万端整えつつあるということだ。
なんとも野放図な恥知らずどもが動かす国、それが「ウチュクチイ国、日本」である。