kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

元千代の富士 九重親方が死去(NHK)

小池百合子の当確が出たとはいえ、まだ票は開いてないんだよな、と思いつつNHKの開票速報のサイトを開けて、思いがけずも元横綱千代の富士の訃報に接した。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160731/4478991.html

千代の富士 九重親方が死去
07月31日 19時28分

大相撲で31回の優勝を果たし、相撲界で初めて国民栄誉賞を受賞した、元横綱千代の富士九重親方が、31日午後4時ごろ東京都内の病院で亡くなりました。
61歳でした。

九重親方は昭和30年、北海道福島町で生まれ、昭和45年に初土俵を踏みました。
昭和56年の名古屋場所で2回目の優勝を果たして第58代の横綱となり、前みつを取っての速攻や強烈な上手投げなどで圧倒的な強さと人気を誇り、「ウルフ」のニックネームで親しまれました。
昭和63年には当時、戦後最高となる53連勝、平成元年には通算勝ち星の当時の新記録を作り、相撲界で初めて、国民栄誉賞を受賞しました。
平成3年の夏場所の初日に18歳の貴花田、のちの横綱貴乃花に敗れ、3日目に貴闘力に敗れた後、現役引退を表明しました。
優勝回数31回は歴代3位、通算1045勝は歴代2位の記録です。
引退後は九重部屋を継承して、大関千代大海など多くの関取を育て、去年、国技館で還暦を祝う土俵入りを披露しました。
しかし、そのあとの名古屋場所を休み、早期のすい臓がんの手術を受けたと明らかにしていました。
そして31日午後4時ごろ、東京大学附属病院で亡くなったということです。

NHKニュースより)

若死にする人の多い相撲取りだが、この人などは初代若乃花同様(相撲取りとしては)長生きしそうな印象だったので意外だった。

これでまた「昭和」が遠くなったな、という感想。