kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「森友学園」籠池夫妻を逮捕 国の補助金詐取容疑(朝日)

籠池泰典・諄子夫妻が逮捕された。

http://www.asahi.com/articles/ASK704WBSK70PTIL00Q.html

森友学園」籠池夫妻を逮捕 国の補助金詐取容疑
畑宗太郎、一色涼
2017年7月31日21時18分

 学校法人森友学園大阪市)による国の補助金不正受給事件で、大阪地検特捜部は31日、前理事長の籠池泰典(やすのり)容疑者(64)と妻諄子(じゅんこ)容疑者(60)=いずれも大阪府豊中市=を詐欺容疑で逮捕した。特捜部は、27日に続き31日、両容疑者に再び出頭を求め、任意で事情聴取していた。加計学園問題と並んで安倍政権を揺るがせた疑惑は、大きな節目を迎えた。特捜部は両容疑者の認否を明らかにしていない。

 特捜部などによると、籠池容疑者らは大阪府豊中市の国有地を取得して開設を目指した小学校舎の建設にあたり、2015年12月3日の日付で、金額の異なる3通の契約書を作成。木材を多用した建築物の普及を目指す、国土交通省の「サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)」補助金の申請時に、最高額の「23億8464万円(税込み)」で提出し、同省の委託を受けた一般社団法人に補助金計5644万8千円を振り込み入金させ、詐取した疑いがある。特捜部は3通りの金額のうち約15億5千万円が本来の額だったとみている。

 国交省補助金をめぐり籠池容疑者は当初、三つの金額が「全て正しい」としたが、3月にあった国会の証人喚問では「刑事訴追を受ける恐れがある」と説明を避けていた。6月の家宅捜索翌朝に取材に応じた際には、国や大阪府補助金疑惑について「反省すべき点もあるが、行政や関係者との協議の中で進めた話」と説明。「誠実な捜査で全容が解明されることを期待したい」と語っていた。

 特捜部はこのほか、学園が運営…

朝日新聞デジタルより)

籠池泰典が「逮捕後公開を条件に語ったこと」なんて記事が早くも出ている。それらはまだ読んでいないが、とりあえず籠池夫妻の逮捕を記録しておく次第。