kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

プロ野球開幕戦、ヤクルト勝つ

ヤクルトスワローズの昨年の成績は惨憺たるものだったので今年はあまり、というより全然プロ野球に興味が湧かず、リアルタイムで開幕戦の経過を追う気もなかったのだが、昨夕(3/30)、図書館で隣の席に座っていた中学生だか高校生だかがスマホの画面に映る開幕戦のDeNA対ヤクルト戦(横浜スタジアム)に熱心に見入っていた。横目でチラチラ見るとどうやらヤクルトが押し気味の様子だが、両チームの得点まではわからず、気が散っていけなかった(笑)。帰宅して報ステで結果を確かめたら、やはりヤクルトは快勝していた。しかも一部の御用評論家の間で下馬評の高い読売はエース菅野が阪神打線に打ち込まれて完敗。まずまずめでたい開幕戦の日だった。

まあ去年もヤクルトは開幕戦で同じDeNAに勝ったものの、そのあとがあのざまだったので多くは期待できないし期待してないけれども、復帰した小川淳司監督が8年前と同じように興味を呼び覚ましてくれるかどうか。8年前の小川淳司は元読売の当時の監督・高田繁にボロボロにされたチームを立て直したのだった。ゼロからというよりマイナスからの再スタートというべき今年はどうか。

しかし横浜スタジアムでのヤクルトの開幕戦は昔から験(げん)が良い。古くはダメ監督・故武上四郎がルーキーだった故高野光を開幕投手に起用する奇策に走った1984年や、マシンガン打線を誇り大魔神佐々木主浩を擁して38年ぶりに横浜ベイスターズが日本一になった翌年の1999年にも勝った。これらの年はいずれもシーズンの好成績には結びつかなかったが、1999年と同様石井一久の先発で勝った2001年には、今のところもっとも最近の日本一になった。この3度以外横浜スタジアムでの開幕戦の記憶がないので調べてみたら、やはりこの3度だけだった。昨夜も勝ったから横浜スタジアムでのヤクルトの開幕戦はこれで負けなしの4連勝になった。

まあ昨年同様、めでたいのは開幕戦だけという可能性がきわめて高いが。