kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎、小泉純一郎を野党統一候補に担ごうとして固辞される(呆)

いまさら言うまでもないが、小沢一郎というのはとことんどうしようもない野郎だ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018080600819&g=pol

小泉元首相を野党統一候補に=小沢氏が打診も固辞−参院選

 自由党小沢一郎代表が小泉純一郎元首相に対し、来年の参院選野党統一候補として出馬を打診していたことが分かった。山崎拓自民党副総裁が6日、福岡市内の講演で明らかにした。小泉氏は野党共闘の必要性を訴えており、小沢氏はその旗頭として政界復帰を促した格好。だが、小泉氏は山崎氏に不出馬を伝えたという。

 山崎氏によると、小沢氏は「(現野党に)有力な統一候補はおらず、小泉氏しかいない。参院選に出れば、(一人で)300万票以上取れる。たった1年でいいから、やってもらいたい」などと小泉氏を説得した。比例代表での野党統一名簿が念頭にあるとみられる。
 これに関し、小泉氏は5日、山崎氏に電話で「俺も76歳になるし、受けない」と拒否する意向を伝達。山崎氏は、93歳になったマレーシアのマハティール首相の例も挙げたが、小泉氏は「そんな手には乗らない」と固辞したという。

時事通信 2018/08/06-17:29

これまで、2003年の民主党入りを機に、小沢一郎がリベラル派に「転向」したとの風評が根強くあったが、それが全くの誤りであることが改めて証明された。

小沢一郎はやはり紛れもない、「確信せる」新自由主義者である。

こんなふざけた野郎に頭が上がらない「野党共闘」「市民連合」への人々の支持が伸びないのは、あまりにも当然だ。

そもそも「たった1年でいいから」とは何という言い草か。参議院議員の任期は何年あると思ってやがるんだ。有権者を馬鹿にするにもほどがある。

もはや「老害」以外の何者でもない小沢は、即刻衆議院議員を辞職して政界から引退しろ。