kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山本元号党の政党支持率は「半減」も「倍増」もしていない

 今日は三春充希氏のツイートから拾う。

 

 

 これは本当にその通りだ。

 

 

 確かに。

 毎日新聞の直近の世論調査による各党の政党支持率は、たとえば下記ツイートに転記された数字を確認できる。ちなみに毎日新聞の場合、支持率は1%刻みで公表しているから、支持率が1.4%から1.6%に変化しただけでも「1%から2%」と表記され、見かけ上「倍増」になる。

 

 

 上記ツイートで「11/31」とあるのは、もちろん「11/30」の誤記。

 

 以下に例によって余計なことを書くけれども、三春氏が念頭に置いているツイートの一例は下記ではないか。私も下記のツイートは非常に気になった。こんないい加減なことを呟いちゃダメだって。

 

 

 こたつぬこ(木下ちがや)氏には猛省を求めたい。

 

 私自身にも、「大の小沢一郎嫌い」という、少なくとも直近の10年間は全く変わっていない立場からくるバイアスがあり、この立場から見ると、小沢一郎の呪縛から全然脱していないように見える山本太郎に対しては強い不満を持っているし、党名に現元号を入れているのも許せないと思っている*1けれども、事実の認定に際しては自らのバイアスを排除しようとする努力はそれなりにしているつもりだ。

 もちろんバイアスが排除しきれず、事実の認定が不適切になってしまっていることもあるだろうから、そう思われた際には遠慮なくコメント欄でご指摘いただきたい。

 最後にまた余計なことを書くが、一昨日深夜に承認した下記コメントはどうしようもなくダメダメだ。なんでいつまでもこんなことを書く人たちが後を絶たないのかと無力感に襲われた。コメントがついた記事へのリンク及びいただいたコメントを以下に示す。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

粉飾総理

 

支持率は大手新聞
粉飾であろう、幹部と会食してるし
地方の新聞20%ぐらいだよ

景気や国民生活統計すべて粉飾の
インチキ内閣は選挙も不正してると思われる
日米貿易協定は不平等条約にかかわらず

メディア流す程度で危機感などない
洗脳プロパガンダである

安倍政権歴代最長などジョークだろ
アメリカの闇の勢力がここまで延命させた
親米政権は長期政権だ悪政にもかかわらず
反米は短命日本は占領されてるとしか
思えない

インチキ反日売国総理は
デモなど武力でしか討伐するしかない
不正選挙であろうから抵抗権は当然だろう

 

 「反日売国」などという言葉を使っているところを見ると、右翼系あるいは「『右』も『左』もない」系の反安倍論者だろうか。こういう人たちのこの傾向は、何年経っても変わらない。あまりにも進歩がないので、こういうのを見る度にうんざりさせられる。

*1:私は安倍晋三が決めた現元号を、引用文を除いて使わないと決めているので、山本太郎が代表を務める政党を「山本元号党」と表記している。