kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

岸田内閣支持率の初回調査平均は52〜53%(朝日45%〜日経・テレ東59%)

 昨日(10/5)、第1次岸田内閣の支持率調査が各メディアから一斉に発表されたが、朝日新聞が45%、毎日新聞が49%と、2社の調査で50%を下回った。最も高かったのが日経とテレビ東京による59%で、下記三春充希氏のツイートを見ると、平均は52〜53%だったようだ。

 

 

 52〜53%という数字は、ツイートに張られたグラフから読み取った。52.5%くらいだろうか。

 これは思っていたよりかなり低い数字だ。私は平均で60%くらいになるのではないかと山勘で予想していた。

 ご祝儀相場のあるうちに解散総選挙を、という自民党の目論見は、2008年と2020年には二度試みられたが実現せず、衆議院の任期満了直前に総裁の首をすげ替える形で「三度目の正直」となった。まあ菅義偉のまま突入するよりは自民党議席は多く出るのかもしれないが、解散から投開票まで17日間という超短期決戦が当たるかどうかは知らない。