kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

徳島県三好市役所が排他的なステッカーを宣伝?

 これは、あかん。

 

 

 ツイートの前段と後段が矛盾しとる。

 昔、香川県民だった頃に、香川県民と徳島県民とがやたら反目し合っていたことを思い出した。私はいろんなところに住んだので、近隣の県民や市民に結構な反感があることを知っているが、その一例だった。たとえば大阪と京都、倉敷市岡山市岡山県広島県などの住民が互いに反発し合っているが、香川県徳島県もその例だ。よそから来た人間には不思議だったが、香川県民には岡山県愛媛県に対してよりも、徳島県に対する敵愾心の方がずっと旺盛な人が多かった印象がある。ことに利水に関する敵対心が強かった。早明浦(さめうら)ダムは徳島県ではなく高知県にあるのだけれど。

 三好市香川県と接しており、実際にはワイヤーが入っている祖谷(いや)渓谷の「かずら橋」や大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)、剣山や三嶺(みうね*1)、それに四国八十八箇所の第66番札所がある雲辺寺山など、多くの観光地を抱える。私はいここで挙げたところにはすべて行ったことがある。どこも良いところばかりだ。

 この三好市は確か今世紀の初め頃(私の好まない元号でいえば「平成」の中期)に合併でできた市のはずで、三好市の中でも旧池田町(高校野球で有名な池田高校があるところ)とそれ以外との間に軋轢があるのではなかったか。確か池田町は、大阪府池田市を含む、全国の池田と名のつく自治体で「池田サミット」というのをやっていたはずだが、あれはどうなったのかと思って調べてみたら、徳島県香川県にそれぞれあった池田町がそれぞれ合併で、前者は今回話題の三好市、後者は小豆島町となってサミットは2005年に消滅したらしい。

 

blog.goo.ne.jp

 

 かつては他の道府県との交流をアピールしていた町を含む市の役所が、こんな馬鹿げた排他主義のステッカーを作るとは。

 いったい何やってるんだ。頭を冷やせ。

*1:高知県との県境にあるが、高知県では「さんれい」と読む。山頂にあるかなり大きな避難小屋で、2005年のプロ野球日本シリーズ第1戦の実況中継を聞いた。千葉マリンスタジアムのウグイス嬢・谷保恵美さんの素っ頓狂とも思えるアナウンスに送り出された千葉ロッテ今江敏晃が、阪神先発の井川慶から先制のホームランをかっ飛ばしたことをよく覚えている。